人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に




6月3日水曜日。
半年前に遡りましょう。

この日は病院を訪ねました。
妻の弟が転倒事故に起因する体調不良で、リハビリ入院中。
すでに3ヶ月になります。
義弟本人も入院生活に飽き飽きしています。
定年後の単身生活者です。
マンションに戻って生活を現実に再開できるか?
これが、問題です。

今日は、リハビリの各部門の担当者4名と、
そのあたりに関するカンファレンスでした。
担当者の一致した意見は、

 「かなり復帰の方向に近づいていますが、
  なにかに付けて、単身独居に立派に耐えられるか、
  不安が残ります!」

妻にとっては、愛する弟です。
出来る限り早く、本来の生活を取り戻させたい、
その一念あるのみ。
小学校時代までずっと幼い弟を
金魚の糞よろしく引きずって遊んだ記憶が
まざまざと蘇るからでしょう。
私の目には、その頃の可愛らしさなど欠片も残っていない!
そう思うのは、外野席の浅はかさ。

私は、在職中のことですが、かなり長い期間、
アルツハイマーの老母の監護を、
週二回の泊まりがけで分担した経験があります。
すでに、完全に現実感覚を失った母を、
持ち帰った仕事をしながらの介護で、
かなり辛い思いをしましたが、
まだ壮年だったので、耐えられました。
当時の私よりかなり年齢をくわえた妻に、
今や退職して可愛さなど欠片も残らない
弟の介護がどこまでできるか?
とても心許ないと思うのは、外野席の浅はかさ。
妻には数十年の時間などひとっ飛び、というわけです。

なにはともあれ、私たち夫婦の願いは、
とにかく自力で復活して欲しい、
その一念です。

カンファレンスの結果、
まだリハビリ入院の期間が残っているので、
その間に、何回か試験帰宅を繰り返し、
良好であれば、試験宿泊もトライして、
社会復帰を目指すことになりました。

彼はいわゆる一流企業で一生を暮らした人間です。
言い方は悪いのですが、
組織の中に安住してきた人間です。
はっきり言わせてもらいますと、
結局、どこまでもたった一人で、プロジェクトを企画し、
その実行を自ら決断し、実行するという、
リスクをほとんど負ったことがない人生。
一匹狼的な人生とは無縁でしたから、
常に孤独で、あらゆる機会に、あらゆる状況変化に、
解決策を見つけ、自分の人生を自分で切り開く、
という冒険野郎的人生とは完全に無縁。
このような人は、いざ、一匹狼の人生を生きよ、と、
神さまから命じられても、
意気込みがあっても、支える地盤がないために、
ともすると、誰かに寄りかかりたくなってしまい、
それができないと、折れてしまいます。
だけど、これからの自分の人生を、
しっかり生きてもらわなければなりません。
義弟をこれからどれだけ鍛えられるか、
それがこれからの課題になります。

妻の母は、夫の没後、私の妻を頼って、奈良に移転し、
さらに、義弟も、母の介護も念頭に、退職後、
東京から奈良に移り住みました。
神の配慮というものでしょう。
妻の母は妻と義弟の二子に看取られ、寝たきりにもならず、
幸せな生涯を眠るがごとく終えました。
義弟も、奈良に来ていなければ、
彼をどうバックアップする者が見つかった?
だから、熱烈なる家族愛に燃える姉のお膝元で倒れたのは、
最高に幸運だったと言うべきでしょう。

それにしても、至る所で出会うのですが、
50、60年配以上の男性の90%は腹が出て、動きも鈍重。
自己管理がまるでできていない。
あれじゃ、腕立て伏せも腹筋体操も無理でしょう。
むしろ、さまざまな疾患を抱えている可能性が大きく、
いざとなると、さまざまな障害が人生を暗転させる危険性が孕んでいる、
そんな感じがします。
人ごとながら、前途を危ぶんでしまいます。

昔、まだ若い頃、外科医の義兄に尋ねたことがあります。

 「どうすれば、健康で長生きできるのでしょうね?」

すると、言下にきっぱりと答えました、

 「自分の身体のことは自分で考えて、
  自分で身体に良いことを実行するんだ!
  これしかないよ!」

私は、子供の頃から、良いアドバイスは忘れず、
その通り実行し続けることにしています。
もちろん、これはやりたいと思うことだけですが。

実行に移さなかったアドバイスの一番鮮明な記憶は、
母からもらったものでした。

 「煙草も吸い、お酒も呑まなくちゃね。
  お付き合いが大事だから」

私は、まだ就職したての頃だったと記憶します。
私はどう答えたか、鮮明に覚えています。

 「ぼくは身体に悪いことはしないよ。
  お付き合いするとしても、
  したくない人とはしないよ。」

上司や気の合わない同僚などと、
お付き合いで呑むなんてことは一切しない、
いわば珍しい人間だったようです。
お陰様で、世間的に言う出世などとは完全無縁。
でも、自分のやりたいことは全部してきました。

子供の頃、どう感じたかも、鮮明に覚えています。
外観はともかく、心は若いままです。
だから、韓流ドラマや、東西の名画を観ると、
子供や若者たちの若さに満ちた心の襞を
今でも切なく感じることができます。

そして、話を元に戻しますと、
腹が出て弛んだ男たちを観ると、叱咤したくなります。

 「しっかり自分の心身を鍛えなきゃ!
  そんな姿じゃ、
  人生をしっかり愉しむことなんてできないよ」

というのは、どんなに高齢になっても、
毎日の節食と鍛錬によって、弛んだ体躯を
ブルース・リー並の引き締まった体躯に戻すことができる、
そう確信しているからです。
おっと、「ブルース・リー並」というのは、筆の勢い!
そこまでは行きませんが、
かなりキビキビと動ける筋肉質を取り戻し、
生涯一度もそんな体格を手に入れたことのない人でも、
かなり引き締まった体躯に鍛えることができることは、
間違いありません。

今、私の課題は、義弟にそんな体躯を取り戻させること!
というわけです。
そこまではなかなか遠いのですが、
少なくとも毎日歩きに歩いています。
遠出もして、ちゃんと帰宅します。
友人たちと麻雀して、なんと勝ったりしている!
友人たち、頭、緩んできているんじゃないの?
ちょっと心配になったりしています。

さて、今回のセットは、

  ソニーNEX-5A
  シネユニライト35mmF2

どんなレンズかは、以前の記事でご覧いただきましょう。

  471  秋 (レイのシネユニライト35mmF2は開放にすべてを託し)

まさにアートレンズ。
ただの街頭がアート空間に化かしてしまうレンズマジック。
写真家の皆さんのレンズ感覚はジェット気流に乗って、
現代の超リアルレンズの最高精密描写を賛嘆する時代。
シネユニライトの写真なんか、
ボケボケ劣悪描写以外の何物でもない、
ということでしょう。
かくして私とオールドレンズたちは姥捨山に............




2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16482308.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16481527.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16480185.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16473883.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16473012.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16471932.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16465758.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16462792.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16460662.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16455687.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16454731.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16453656.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16451487.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16450474.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16445580.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16444541.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16443226.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16442179.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16441128.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16440159.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16435105.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16434449.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16433563.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16432547.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16431567.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16430409.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16425337.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16424375.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16423196.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16422064.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16420971.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16420274.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16415414.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16414455.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16413743.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16411865.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16410908.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16394306.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16393550.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16392592.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16391577.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16390665.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16385441.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16383609.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16382881.jpg
2211 あはれ(2020年6月3日シネユニライト35mmF2は奈良町でもほんわりと)姥捨山に_b0226423_16380316.jpg





by Sha-Sindbad | 2021-01-15 16:50 | CineUnilite35/2 | Comments(0)