人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長




5月24日金曜日、晴れ
昼食後、バスで近鉄奈良駅まで。
東大寺参道に人の姿がかなり見えます。
近畿一円の緊急事態宣言が解除されて、
大阪、京都、神戸の人たちが
ようやく大和路にも流れてきた、という感じ。
もちろん、と言うか、意外と、言うか、
外国人の姿もかなり見受けられます。
世界中が緊急事態となって久しいのに、
この人たち、どこに居たのでしょうか?
もちろん、大抵は日本在住者でしょう。
コロナが暴れる多くの国からは、
海外在勤の他国籍の人たちは去ったようです。
でも、日本の場合、かなり長い間、門戸を開き、
かつ、緊急事態に相当する感染数に達しなかったので、
日本在勤の外国人たちのかなり多数は、
日本より危険度の高い自国に帰らず、
そのまま日本に留まったのかも知れませんね。
そのあたりの事情は、
テレビ、新聞を見ている人たちの方がよくご存じでしょう。
マスコミのほとんどすべてをほとんどシャットアウトしている私には、
ネット記事だけがニュースソース。
断片的でしかありませんが、
不足分は自分の知識、経験で補完すればよいだけ。
複数のソースからの記事を随時対照できることで、
客観性が少しは担保される感じがします。
でも、マスコミはもとより、常に偏向性を秘め、
どんな情報も誤報を含み、
あるいは現実をかすかにひっかいた程度でしかないことは
忘れてはならないでしょう。

黒川検事長の賭け麻雀の額があれこれ取り沙汰されています。
でも、忘れてはならないことは、
① 金額の多寡を問わず、金を賭けただけて、
賭博罪に完全に該当します。
政府側が大したことはない額だと、
懸命に糊塗しようとしている額はすべて、
一般人なら立派に立件される額です。
まさに素人を騙そうとする笑止千万な言い訳。
それよりも大きな金額が流れていたことは明らかです。
② 検察官は、社会正義を実現するために、
刑事犯罪を厳重に摘発する機関なのです。
その罪状の軽重、違法性の多寡を判断するのは裁判所であって、
検察官でも一般大衆でもありません。
そんな重責を負う検察官(さらに、裁判官も)が自ら罪を犯したとき、
一般大衆よりもはるかに厳重に処罰されなければなりません。
まして、検察官が自分でこれ位はゆるされるなどと、
一般人よりも違法性の敷居を上げて、
自分ならこれ位は良しと判断することなど、許されません。
それなら、一般大衆だって、そんな判断をしながら、
刑法違反の行為をやったりやらなかったりできることになります。
検察官も裁判官も、経験、知識、地位、責任が高まれば高まるほど、
より一層厳しく自らを律しなければならないのです。
つまり、違法性の敷居は低くなるのです。

黒川検事長の行為は、自分の立場、職責を完全に忘れ去って、
名実ともに完全なる賭博行為の習慣を断ち切れないばかりか、
鵜の目鷹の目で情報を探り出そうとするジャーナリストと、
彼らが接近し迎合する理由を知りながら、そんな動機を逆用して、
賭け麻雀趣味という自分の弱みをさらけ出しながら付き合い続け、
さらには、帰宅のタクシー代を負担させたのです。
なんのことはない、プライベートな目的に、
自己の地位、権力を利用、濫用したわけです。
どんな観点、視点に立っても、正当化できない職責逸脱行為。
「それ位いいじゃないか、許してあげたら?」
なんて悠長なことを言って済ませる程度の問題ではないことを
しっかり理解しなければなりません。

日本史、世界史どこでも似たようなことに、
どうも文武を問わず、国をリードする政治家、官僚、軍人には、
黒川流のいい加減な人が猛烈に大量に見つかるようです。
「清濁併せ呑む」とか「英雄色を好む」的人物が、
「清廉潔白」の人物よりも良い仕事をする、
と言わんばかりの人物評も横行しています。
でも、これは「濁濁併せ呑む」、「凡人なおもて色を好む」
的評論家、史家が往々にして陥る我田引水に過ぎません。

聖徳太子や諸葛孔明のような清廉君子こそ最高の仕事をしてきました。
中国唐の名将の一人は、越南遠征作戦に成功して長安に帰還したとき、
一人宮殿の裏門をホトホトとノックして、
応対した門番に名刺を手渡して、
「只今帰還いたしました。その旨お伝え下さい」とだけ言って、
歩き去ったと言います。
謙虚な人柄が偲ばれるとして、とても評判のよい行為なのですが、
私の見るところ、それだけではありません。
彼は正しい用心をしているのです。
衆に優れた偉大な成功を果たした名将が、
ときに「出る杭は打たれる」の喩えよろしく、
朝廷の安全のために、言われなき罪に問われて、
あっさり処分されてしまう故事をよく学んで、
功績に奢らず、自らを正しく律することができた人物なのです。

検事総長の座を目前にした黒川幹事長にはそれができませんでした。
なぜか?
自らの成功に恃むところが大であったからです、
「首相はオレに大いに恃むところがあるから、
法規を無視してまでオレを検事総長にしようとしている。
もう怖いものなしだ!」
思い出しますね。
安国寺恵瓊が、驕り高ぶる織田信長の姿を見て、予言しました、

 「信長之代、五年、三年は持たるべく候。
 明年辺は公家などに成さるべく候かと見及び申候。
 左候て後、高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候。
 藤吉郎さりとてはの者にて候」」

今回の出来事はまさにその再現なのです。
驕り高ぶったお陰で、
信長は本能寺の炎に灰と成り果てました。
検事長は、もらえるはずのない退職金を戴いて退官するだけで済みました。
このまま死んだふりをして、この世から姿を消すのが一番安全です。
なぜ?
多くの現場検察官や正義感溢れる弁護士たちは、
今回の行為を許すことができないでしょうから。
彼の行為は検察官の信用性を大いに失墜してしまいました。
清廉潔白に職務を遂行している現場の検事たちは、
そうか、おれも、なにがなんでも、
あんな風に権力に保護される地位に昇進するぞ、なんて考えません。
俺たちの面汚しもいいところだ。
毎日健康を害してまで頑張っているのに、
上の人間が腐敗して、悪いことをしても許されるんじゃ、
真剣に仕事している俺たちまで同類の人間と疑われるじゃないか!
遙かに軽微な犯罪者まで厳しく追及する検察官が
身内の犯罪には目をつぶると、言われかねない。

弁護士たちも同様です。
検察官の腐敗を放置すれば、
悪と腐敗をなくすため正義実現を使命とする俺たちまで、
検察官の腐敗を擁護し、隠蔽を許していると思われかねない!

近頃の東京地検特捜部はろくな仕事をしていないので、
今回の事件を立件し捜査するとは思えません。
しかし、れっきとした犯罪の嫌疑はあまりにも明白すぎます。
まして、諸方面から数多くの告発状が届き始めるでしょう。
検事長になってもなお新聞記者らとの賭け麻雀を常習し、
今回のように発覚しなければ、
検事総長になっても止めなかったであろう人物です。
これ以上、日本国の検事総長にふさわしからぬ検察官はいなかった!
そんな前代未聞の違法検事の犯罪容疑を黙過することは
絶対に許されないことになるでしょう。
検察庁が立件しなければ、検察審査会が立件相当と判断するでしょう。
あまりにも悪質だからです。
そして、刑事裁判が確定すれば、
たとえ、裁判所が情状酌量して、執行猶予を付けたとしても、
黒川検事長の依願退職を認めた行政判断そのものが
不適法であったことになります。
仮に退職金受給を受けていても、
不当利得返還義務が発生することになります。

厳しいことを書くようですが、
自分自身の行為の違法性、背任性は十分自覚すべきであり、
かつ容易に自覚できたのです。
それなのに、その自覚ができなかったとすれば、
この人は、どんなに知能に優れていようとも、
検察官としてはとんでもない不適格者なのです。
本来は、自分自身が検察官の適格性などないことは
分かっているべきでした。
それなのに、粗雑かつ稚拙、不適法な行政判断で、
不適法に依願退職を認められ、退職金給付を受けただけのことです。
彼がもらったのは、税金、つまり、
我々が汗水流して稼いで貢いだお金。
もっと良いことに使ってもらわなきゃ!

私もかなり頭に来てしまい、一気呵成に書いてしまいました。
冷静に今日の撮影を振り返ってみましょう。
本日の装備は、私の現在のベストカップル。
 
 ソニーα7s
 ホロゴン15㎜F8UW

何度か使って、α7sはα7よりも穏やかな描写の画像が得られる、
そう考えています。
なお、最近のソニーα7の画像は常時常にセピア調だったのは、
私の不手際。
写真家的な思考判断などすでに捨ててしまって、
ただのメモをする気持ちなので、
設定がおかしいことに気づかなかった、
と言うより、全レンズ同等にセピアなので、
ちゃんと気づいていたけど、無精を決めて、
設定を是正する必要を感じなかったのです。




2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20570735.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20565813.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20565111.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20564439.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20563635.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20562542.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20561169.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20560349.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20555369.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20554454.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20553621.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20552861.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20551972.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20551258.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20550283.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20545561.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20544789.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20543884.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20543192.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20542366.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20541272.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20535586.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20534664.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20533030.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20530553.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20525829.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20525157.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20524380.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20523473.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20522708.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20521958.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20520187.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20515403.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20514855.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20513472.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20511984.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20511226.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20490763.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20483972.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20480336.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20474567.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20473885.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20473322.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20472632.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20464098.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20463170.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20454933.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20454353.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20453601.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20452833.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20451444.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20450893.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20450181.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20444455.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20442141.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20441228.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20435612.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20434715.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_20433044.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_11363339.jpg
2208 高ころびに(2020年5月24日ホロゴン15mmF8が奈良町に通常偵察に出撃したら)黒川検事長_b0226423_11362263.jpg





by Sha-Sindbad | 2020-12-29 21:03 | Hologon15/8 | Comments(0)