人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)




5月4日金曜日です。
世は大型連休のまっただ中だそうです。
私は人生の超大型連休がすでにとっくに始まっています。

昨3日は、長女一家と奈良の山奥、山羊、羊の放牧場に参りました。
雨でした。
急斜面の坂はスリップ防護処理もなく、つるつるのアスファルト。
まったく車の影はありません。
到着すると、駐車場にたった2台。
それも、車内にとどまったまま。
私たちの予定は、ここで家族の大半は下車、
孫一家の男性二人はちかくの野外アスレチックサイトに、
と分派して、それぞれ1時間ほど楽しむこととなっていましたが、
雨はさらに降りつのり、これじゃ、どちらも無理。
予定を変更して、奈良市に戻る途中の温泉に入りました。
午前中から温泉とは、まるで小原ショウスケさんそっくり。
私は実のところ温泉もお風呂も好きではありません。
だから、一家の入浴中、近くの山野で撮影ともくろんでいたのですが、
なんのことはない、インターチェンジにもうけられた温泉場で、
おそらく掘削で見つかった温泉のようです。
一頃、ボーリングによる温泉掘削の名人が居られて、
全国にかなりの数の温泉を出現させたようです。
その一環なのでしょう。

とにかく雨の中行き場を失った私もやむなく同行。
でも、超大型連休にもかかわらず、この温泉場も閑古鳥。
男性軍、女性軍に分かれて入った温泉の中には、先客がたった2人。
うち一人はなぜか私たちが居る間、中央の柱の側に佇立したまま。
ぼんやり見ると、実物模型の石膏人形に間違いかねないほどの静止。
不思議な人でした。

浴槽は1対3の広さで、温泉と冷泉とが並び、
奥にサウナ、外に戸外温泉がありますが、
それでも、本格的な温泉に化けるのは無理なようで、
ただの風呂屋のようなたたずまい。
でも、浴槽中央2本の噴出口からもりもりと温泉が湧き、
まずまずの温泉効果はあったようです。
孫プリンス6歳は温泉が大好き。
温泉に入り、冷泉に足をちょっと入れ、戸外温泉に走り出て、
それを繰り返して、と最大限楽しんでいました。

日本人ほど温泉、風呂に日常入る国民は世界に例がないようです。
とくに江戸時代、江戸には数知れない浴場があったようです。
講談、落語にはそんな入浴風景が頻出しますね。
現代でも、その習慣は変わらないようです。
私の親友は長野松本に転勤したところ、
その住居は全国にただ一つ、温泉付だった!
そして、親友は、どこかの猿山の猿にも勝る猿好き。
仕事のある日でも、一日に最低5回は入っていたようです。
私にはまったく想像の付かない趣味。

私の宮崎の友人も、引退後、お宅の近くに温泉浴場ができて、大喜び。
夕食後出かけて、温泉、サウナを満喫して帰るという毎日だったようです。
でも、なぜか大病されたそうで、
サンタクロースのような明るい性格の丸型の方だったのに、
痩せてしまい、すっかり元気を失ってしまわれたそうです。
人工温泉では、健康を増進する効果は少ないのかな?

私は子供の頃から、お風呂も嫌いなら、
人前で裸になる温泉が大嫌い。
人の裸を見るのはもっと嫌い。
成人までは、3日に1度ほど、
母に言われてしぶしぶ入っていました。
今は絶対に毎日が義務。
2年ほど前から、半身浴に切り替えました。
私が最終なので、鳩尾よりも下に水位を落とし、
ちょっと温めに設定して、原則半時間浸かります。
絶対に全身は浸からない。
これはかなり効果があるようです。

1ヶ月半ほど前でしたか、
アーシングを初めてすぐ、浴槽にも
戸外のアース棒直結のアース線を引き込みました。
先端には銅板をハンダ付けして、ここからアースされ、
大地のエネルギーを頂くのです。
毎日1時間半、近くの神社森の、
私がアーシングロードと名付けた樹林道でもアーシング。
森と言っても、ただの数百本の雑木林ですが。
メーターで計測しますと、裸足にならなくても、
この森に入ったとたん、静電気はゼロとなります。
森全体がアースされているのです。
今もその道のちょうど中間の樹幹の即製ベンチに座り、
裸足になって、ポメラを浸かっています。
幾種類もの小鳥たちの鳴き声、
梢を鳴らしながら過ぎるそよ風が私を包んでいます。
書くたびに、どうしても書いてしまいますが、
このようなアーシングロードに恵まれた私は絶対的に幸運でした。

次の本を読んでみてください。

  クリントン・オーバー
  「アーシング」
    ヒカルランド刊

どんなにアーシングが体によいものかが丁寧に説明されています。
全身所嫌わず炎症を引き起こし、
癌などの病気の原因となり始めたのは、
全世界が工業化された1950年代以降なのだそうです。
その大きな原因の一つは革靴。
裸足がゴム底靴に追放されてしまって、
人間が大地との接触を失ったためである、
これがアーシング必要性の基調なのです。

私は、親友の河中さんが考案した水素吸引機で、
大量の水素を体内に採り入れて、体の隅々の細胞から、
悪性活性酸素と結びついて水となって体外に排出される、
そんなメカニズムの恩恵を2、3年受けてきました。
アーシングも目指すところは一緒。
でも、屋上屋を重ねるのではなく、
両者相まって悪性活性酸素退治をしてくれるようで、
その顕著な効果は完全熟睡。
その他、全身をすっきりとしてくれるようで、
ますます元気になりつつあります。

友人たちにも勧めますが、誰一人同調してくれません。
新興宗教「健康増進教」にだまされて入信したんだろう、
という程度の受け取り方しかしてくれません。
私は、これはと思うと、全面的に採用して、
そのままずっと継続するという質の人間です。
私がこうした健康増進術を継続して、
さて、友人たちよりも元気であり続けられるか?
これは予測の限りではなく、
私もそんなことまで期待してはいません。
でも、なにもしないで生きるよりも、
なにかを懸命にやり続けて生きたい、
これが私の願い。
とにかくこの調子で突っ走りたいものです。

近頃もメールで、アーシングを友人たちにお勧めしました。
返信はなし。
どうも我ながら、新興宗教の教宣活動気分になりました。
健康法をお勧めするのはもうやめましょう。
人によって、健康法は様々なのですから、
私にとってプラスの方法も、人によってはマイナスかも?

さて、今回の写真撮影のセットは、

 オリンパスE-PL8
スピードアナスティグマート25mmF1.5
最近、何ヶ月か、絞り込んでのパンフォーカス撮影を
かなり多用していました。
なぜ?
単純です。
ピント合わせの手間が省け、
ロボグラフィスナップが実に簡単になるから。
でも、私の安住の地への回帰の時が来たかもしれません。

スピードアナスティグマート25mmF1.5は、
キノプラズマート25mmF1.5と並び立つ、
Cマウントレンズ界では私のお気に入りの一本。
同じ設計と言う噂がありますが、描写性はまるで違う。
前者はダルメーヤーらしく、茫洋として大らかで線が太い。
色合いもおっとりと落ち着きがあります。
後者はまさにキノプラズマートの名にふさわしく、
かなり絢爛華麗の色再現、鋭角的な描写性で、
線が細く、切れ味も豊か。

銀塩35㎜レンズの焦点距離に直しますと、50㎜標準相当。
それだけに、目測は厄介で、かなり外れました。
でも、私は作品など創造する気持ちはなく、
あくまで記憶再現のためのメモという性格で使っています。
それなので、厳密なシャープネスの切れ味を発揮して、
それでいて、デジタルレンズ出現より遥か昔、
おそらく8ミリカメラ用レンズだったと思われますから、
むしろ豊かな雰囲気描写を得意とするレンズと思われます。

ボケボケであっても、懐かしさを再現してくれて、
いつも私の心を和ませてくれます。
私好みの逸品、私好みの写真、というわけです。
このボケの世界はお前の頭脳の再現なんだろう、
という新説、それとも私の知らぬ間の旧説の源となりそう。
というのは、デマ。
私の頭脳の再現は別にちゃんとご覧いただけます。
すなわち、ホロゴンによる描写。
でも、それでなくても、
通常時での私の頭脳の再現なんだろうと、
決め付けられると、我ながら、思わず、

 「そうかもしれませんねえ...」




2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23023141.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23022451.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23021697.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23015912.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23013763.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23012963.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23012145.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23010980.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23005902.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23005038.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23002533.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23001026.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_23000265.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22595281.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22594466.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22593317.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22592477.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22591588.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22590452.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22585680.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22584935.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22584202.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22583534.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22581353.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22580458.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22574706.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22573826.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22555473.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22554509.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22553645.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22551349.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22550641.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22545858.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22545162.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22544373.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22543636.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22542749.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22541580.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22535424.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22534816.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22534260.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22533444.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22530799.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22524676.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22523979.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22523153.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22522158.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22520700.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22515632.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22515052.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22512999.jpg
2206 幻惑(2020年5月16日スピードアナスティグマート25mmF1.5高畑町には慣れたものと嘯き)_b0226423_22503460.jpg






by Sha-Sindbad | 2020-12-22 23:04 | Comments(0)