人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1402 切り株仙人(スピードパンクロ35mmF2は私にとっては幽玄レンズらしい)



9月5日土曜日、白毫寺から春日大社まで、
奈良市の東に南北に続く丘陵地帯の麓を歩きました。

ライカM9
スピードパンクロ35mmF2
久しぶりのセットです。
554枚撮りました。

大コレクターのNさんから聴いたことを思い出しました。
「映画用レンズは別格なんですよ。
映画館のスクリーン一杯に投影して、
すみずみまできちっと撮れなければならないのですから。
だから、レンズ会社はプロ用のレンズとして、
気合いを入れて作りました。
市場で見つかるものはたいていボロボロです。
それはよく撮れるので、使い倒されているからです。
そんなものにはすごいのがいくつもあります」

このレンズもそうなんだな、
写真を見ながら、そうつぶやいてしまいました。
もちろん開放写真です。




1402 切り株仙人(スピードパンクロ35mmF2は私にとっては幽玄レンズらしい)_b0226423_22431382.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-09-06 22:44 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)