人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)



6月15日月曜日、奈良の古刹当麻寺まで行ってきました。
というのは、ちょっとした言葉の綾。
実はお寺の直前を右に曲がり、
「古民家ギャラリー ら・しい」というギャラリーに行ったのです。
「吉田正写真展 Emotion」がお目当て。

パリフォトで人気を呼んだ写真展を我が国でも再現されたのです。
でも、なんで、当麻寺くんだりで、と、ちょっと疑問だったのですが、
行ってみて分かりました。
吉田さんの写真世界を展開するのにふさわしい壁面、雰囲気を備えた、
すてきなギャラリーでした。

そして、写真展。
圧倒的でした。
どこがすばらしいか?
言葉で表現できたら、写真じゃありませんね。
説明できないなにかがあるから、すばらしい。
一口で言えば、人間を疎外し、無視し、
ふみにじろうとする現代世界の重圧を、
かろうじて切り抜け、跳ね返し、
生きる意味を見つけようとする人間たちの姿を描いて、
この世界はまだ生きるに値するのだと、
私たちに確かめさせてくれる、そんな写真たち。

冷徹で突き放すような冷徹さと鋭さを備えたストリートフォトなのですが、
醸しだしてくる雰囲気はあくまでもあたたかい血の通った人間味。
このあたりが独特なのです。

だから、拝見していると、ふつふつと私の心が燃えてきます。
本当に優れた写真家に出会ったときに必ず起こる現象です。
無理しても起こらない。
逆に、止めようとしても止まらずにわき起こってくる生命感、エネルギーを
感じることができる写真群、それが決め手。
世界的写真家という名声さくさくたる写真家の作品を拝見しても、
「あ、この人、オールを漕ぐのをもうやめてるな」
そう感じたら、もう終わりです。
吉田正さんはそうではありません。
まさに今が全盛、
そんな時間を積み重ねてこられました。
そんな写真家の写真展を一人ゆっくりと拝見できる。
素敵な時間でした。

それにしても、このギャラリー、すてきでした。
ギャラリーの方に思わず失礼なことを言ってしまいました、
「このギャラリーそのものと吉田正さんの写真をそっくりそのまま、
東京に持っていきたいですね。
そうしたら、ギャラリー、人であふれますよ」
本当に失礼な言いぶりですが、
ギャラリー壁面のデザインそのものがアートになっているから、
思わずそう言わされてしまった、というのが真相。

今回は、中将姫光学さんからお借りしているペッツヴァール75mmF2.3一本で撮った、
ギャラリーのたたずまい、インテリアをご覧いただきましょう。
おそらく19世紀のレンズ。
フルカラーで撮っているのに、なぜかほとんどモノクローム。
吉田正さんとこのギャラリーの魔法にかかったのかな?




1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11193749.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11193278.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11192725.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11192278.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11191787.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11191145.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_1119693.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_1119093.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11185571.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11185075.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11184387.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11183752.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11183292.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11182662.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11182195.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11181643.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11181083.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_1118412.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_1117581.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11175399.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11174594.jpg
1349 吉田正写真展 (ペッツヴァール75㎜F2.3は当麻寺近くでアートに出会った)_c0168172_11174042.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-06-16 11:27 | petzval75/2.3 | Comments(0)