人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1309 ピエロ1 (ペラール21mmF4.5試作品は超広角レンズの穴場になるかも?)


先週、宅急便が届きました。
開けてびっくり。
パンケーキレンズが姿を現したのです。
宮崎貞安さんのニューレンズ!
Super Wide Triplet Peral21mmF4.5

例の通り、前玉と後玉を保護するキャップが付いています。
このあたりのやさしさが宮崎貞安さんの真骨頂。
このキャップを取ってみると、
すり鉢状の底に直径約4㎜のレンズがこっそりと隠れている感じ。
このすり鉢がそのままフードになります。

宮崎さんがこうお書きになっています、
「トリプレット(三枚玉)で21㎜超広角レンズが作れることなど、
誰が考えたであろうか?」
たとえば、超広角レンズの最高峰として君臨する、
ツァイスのビオゴンもシュナイダーのスーパーアンギュロンも、
8枚玉で、他の超広角も多かれ少なかれ多数の玉を使っています。

もっとも宮崎さんの問いは実は、
「Yes 考えた人がいます」です。
我がホロゴン15㎜F8がちょっと変形ですが、三枚玉。
キングズレークはこう書いています、
「見方を変えれば、このレンズは、トリプレットの逆型で、
凸エレメントが中央、凹エレメント2個が外側になった構成ともいえる」
言い換えると、ペラール21㎜は逆ホロゴンなのです。

宮崎貞安さんのご依頼は、「ピエロをまた撮ってください」
ペラール24mmF3.5のピエロの試写プリントが好評だったのです。
1013 天神橋商店街(ペラール24mmF3.5は、ただ一言、ダイナミック!)
(http://shasindbad.exblog.jp/22551608/)

さて、21㎜と一段と超広角となって、画像がどんな風に変わったか?
ご自分でお確かめ下さい。
開放とおおよそF8の2枚を並べてみました。
ペラール24mmF3.5よりもかなり柔和な、銀塩フィルムライクな画像、
そんなに見えるのですが.................




1309 ピエロ1 (ペラール21mmF4.5試作品は超広角レンズの穴場になるかも?)_b0226423_13203018.jpg
1309 ピエロ1 (ペラール21mmF4.5試作品は超広角レンズの穴場になるかも?)_b0226423_1314015.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-04-20 13:20 | Peral21/4.5 | Comments(2)
Commented by petzval at 2015-04-20 20:31 x
宮崎さんは凄い人です!
ちゃんとクラシックレンズの良いとこ取りをしてる。
直接会ったことはないですが、
例のSさんもこの類いで、もうちょっと世渡りが下手です。
こういった人たちが、わずかながら、存在するおかげで、
鉛やヒ素がなくても良いレンズが手に入ったり、
寸胴でもちゃんと2オクターブ目の音程が撮れる横笛を
我々は楽しむことが出来る訳です。
心から「ありがとうございます!」と言いたいですね!
Commented by Sha-Sindbad at 2015-04-21 15:13
petzvalさん
おっしゃることに心から同意します。
私の人生は宮崎さんのお陰で変わりました。
レンズの秘境を思うがままに冒険することができるようになったのですから。
幾人かその人の幸福を祈る方が居ますが、
宮崎さんもそのお一人なのです。
そして、今度はpetzvalさんとSさんの世界。
私は最高に幸運な男なのです。