人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)



petzvalさんからNo.1240でとても簡単にお答えしにくいコメントを頂きました。

    こんなにお答えしにくいコメントははじめて。
    私の思考力を軽く超えているからです。

私の文章をご覧になったらお分かりのように、
私の思考はごく単純。

    ただの直感と連想で単文を連ねるだけ。
    撮影と一緒です。
    パッと浮かんだら、パッと捉まえる。

petzvalさんがおっしゃるとおり、
私は表現などいたしません。

    2つのブログにすでにかなり沢山の、
    どうやら8000を超える文章を書きましたが、
    自分の写真が表現であると書いた文章は一つもない筈。
    自分が写真家であることか、写真作品を作るとか言ったこともない。
    そんなこと、思ってもいないからです。
    ただの素人が私の心を騒がせてくれるものたちとの出会いを、
    写真という形で残したい、ただそれだけ。

petzvalさんがおっしゃるとおり、その瞬間、どんな写真になるかなど、
考えたこともないし、まして期待したり、企図したりしたこともない。

    すべてがレンズと神様の賜物。

    ですから、私は自分の写真を誰よりも早く喜び、
    こんな写真を私にプレゼントしてくれたことを深く感謝し、
    撮ったときの気持ち、状況を思い出して、
    自分の人生を再確認するのです。

    私の写真は極めてプライベートな記憶の鍵。

petzvalさんのカナヘビのお話、一編の短編のようです。

    そんな深く感じる心をお持ちの方に出会えたのは喜びです。
    私はもっと刹那的で浅い。
    突然、予感もなく異貌のイメージが地面からふわりと立ち上がり、
    私を喜ばせてくれます。
    すると、さっと撮って、次のインスピレーションを追いかけて移動。
    こんな風に一日中ただかけずり回るだけ。

昨日も撮影枚数は800枚を超えましたが、
これだけの出会いを深く心にあたためることなんて、
人一倍記憶力の悪い私は無理。
でも、心配無用。

    ちゃんとレンズが記憶してくれて、
    出会いの喜びを意外なイメージに直してくれるのですから。

petzvalさんが子供の喜びをお書きになっていますが、
実のところ、私は未だに子供なのでしょう。

    「小さな水槽の中に宇宙を再現した!」とお書きですが、
    私のロボグラフィもかなりこれに似た気持ち。

    路地の片隅に一瞬現れる宇宙の顔をさっとなぞった気持ち!

この気持ちは、小学生の頃、教室の隅でもちあげた鉛筆に、
深海をゆらりと潜航する潜水艦を見たときから、
また学生の頃ワーズワースに出会ったときから変わらようです。





1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16595342.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16594781.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16594117.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_1659357.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16592816.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16592281.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16591622.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16591152.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_1659591.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16585981.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16585322.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16584768.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16584141.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16583657.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16253134.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16252425.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_1625172.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16251086.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16232298.jpg
1242 喫茶店で (ダルメイヤー25mmF1.9は古色蒼然のたたずまいが好きらしく)_b0226423_16231512.jpg





        [後書き]
          阪和線美章園駅界隈の、阪和線の高架下を
          さまざまなお店、民家が埋めています。
          これがとてもクラシックで、絵になります。

          200mほどでしたか、東側の道を南下し、
          その後、西側の道に移って北上しました。
          美章園駅近くに戻って、高架下の喫茶店に入りました。

          年配のご夫婦がやっています。
          壁面の3枚の風景写真はご主人。
          調理スペースに面したカウンター席の上の仕切壁には
          奥様の絵が並んでいます。

          お二人の作品はなかなかの出来。
          お二人がそれぞれにご自分の趣味を
          楽しんでおられる様子がありありと浮かび上がります。
          これはなかなかに難しいことですね。

          おかげで、とても雰囲気のよい喫茶店で、
          とても素敵なアートを楽しみながら、
          しばしの安らぎを味わうことができました。

          こんなやさしい気持ちにダルメイヤーはぴったり合いますね。
by Sha-Sindbad | 2015-01-26 00:25 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)