人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1208  晩秋 (ホロゴンウルトラワイドの晩秋はさすがに貫禄の写りで)



昨日に続けて、在宅しています。
骨折している足のことを考えると、ときどき足を休ませてあげないと、ね。

退職する前は、海外旅行だ、国内旅行だ、と、逍遙を夢見ていました。

    中将姫光学さんが年間ASEAN諸国10か国制覇を目指しておられます。
    現役パリパリの身で、どうしてそんなことができるのだ?
    ご本人はいたって正常、明朗快活な紳士。
    ますます謎の怪人という感じですが、
    私の方はなんだか知らない間に根が生えてしまったのか?
    ちょっと不安。

でも、我が家に居て、書斎に籠もっていると、ごくごく平安。
これはこれで、いいものです。
    
    ああ、修羅場の職場に戻らなくてよいのだ!

本ブログは撮れ撮れの生鮮写真を作例にして、レンズを語るという趣旨。

    でも、現状は撮れ撮れの写真をどっと倉庫に放り込む作業。
    その撮れ撮れがないので、ハードディスクで探索。
    ホロゴンウルトラワイドの写真を探しました。
    ホロゴンNOVAの写真との対比のためです。

2007年12月1日京都真如堂のホロゴン写真を見つけました。
その一枚をごらん頂きましょう。

    ニコンCoolScan9000EDでスキャンすると、
    ネガカラーにも猛烈な情報量が記録されていることが分かります。
    しかも、ナチュラル。

    銀塩のホロゴンは格別だなあ、見る度にそう思います。




1208  晩秋 (ホロゴンウルトラワイドの晩秋はさすがに貫禄の写りで)_b0226423_1212314.jpg




        [後書き]

            ちょっと気になって、念のため書いておきます。
            この落ち葉、私が置いたものではありません。
            私は、絶対に、絶対に現場に細工しません。
            ホロゴンウルトラワイドはとくにそうですが、
            どう写るか、確認するすべはないので、
            完全ノーファインダー。
            心配は要りません、ホロゴンがなんとかしてくれます。
by Sha-sindbad | 2014-12-14 12:16 | Hologon15/8 | Comments(4)
Commented by a1photo at 2014-12-14 13:44
おお!『写真楽園Club SEI-G 写真展 2014 「心の風景」
』に参加ですか。
うん、いいことです。
そろそろブログ並みに爆走してもらわないと、ね。
Commented by backpacker88 at 2014-12-14 21:01
足を骨折?! まさか「ホロゴン」の
シューティング・スタイルでやってしまったのですか?
くれぐれもご自愛くだされ!
もっともっとホロゴンで爆走してほしいのであります。
退職する前の夢を実現するためにも。
Commented by Sha-sindbad at 2014-12-14 22:35
a1photoさん
写真界の方で爆走は起こりません。
とても素敵な倶楽部で、先生はベスト、
生徒は皆さん品格のある方ばかり。
そんな中で、私の写真がどんな風に浮いてしまうか、
容易に想像がつくじゃありませんか?
私は吉田先生のお話を聞きたいばかりに通っているので、
自分の写真は二の次、三の次です。
だから、私一人、ひっそり目立たぬように、ブログ名です。
Commented by Sha-sindbad at 2014-12-14 22:37
backpacker88さん
そうかも知れません。
スポーツ選手によくある小さな骨が欠けただけ。
かなり以前に壊れたはずとのこと。
ただのサラリーマンなのに、歩き過ぎなんだそうです。
ほんとは頭の使い過ぎなのに、こちらは骨折しない?
というより、こちらはもっと昔に骨折かも?