人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)



梅田から南下して北野新地に入る交差点を渡ったとき、
3m先、信号機の根元のボックスに天使を見つけました。

    アイマスクで変装しているけれど、まぎれもなく天使。
    思わず駆け寄って、撮らせていただきました。

セットはかなり小振り。

    オリンパスE-PL1
    スイター25mmF1.4RX

かなりクローズアップできるスイターの最短で撮ってみると、
天使はニタリと微笑んでいました。

    それがどの写真なのか?
    それがお分かりにならないのであれば、
    もう私のロボグラフィとはお別れしましょうね。

新地界隈では、喫茶店での休憩を挟んで、約2時間、
至福のロボグラフィを楽しんで、398枚撮りました。

    別ブログ「わが友ホロゴン」でその全貌をストックするつもりですが、
    ランダムに選んだ典型的なロボグラフィを9枚ごらん頂きましょう。

何がなにやら分からない写真が並んでいることでしょう。

    ブログという、閉鎖的なのか開放的なのか定かではない、
    曲がりなりにも公開ではある場にこうして自分の写真を放り出してみて、
    ますます人には通用しないことを痛感しつつあります。

ということは、ますます私一人のための写真になりつつあるということ。

    つまり、それだけ気合いが籠もりつつあるということ。
    9枚並べて、ゾクゾクしています。
    私はこうして楽しみますので、
    皆さんもどうぞご自分の写真をお楽しみくださいね。




1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_12391893.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_1239943.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_123994.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_12384958.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_12385852.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_1239779.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_1239252.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_1239297.jpg
1184 ロボグラフィ訣別 (スイター25mmF1.4RXで北野新地を歩いてみた)_b0226423_12382110.jpg

by Sha-sindbad | 2014-11-17 12:41 | Switar25/1.4RX | Comments(6)
Commented by a1photo at 2014-11-17 21:42
「素材はだれの前にでもころがっている。内容を見いだすのは、それに働きかけ
ようとする者だけだ。形式はたいていの者にとって一つの秘密だ」(だれかの格言)
Commented by 兵三郎 at 2014-11-17 23:14 x
兵三郎です。やっと、天使を見つけました! 尻尾は小悪魔のような三角錐でした。また、ニタリというよりは、あどけなく笑っています。(歯が未だ生えそろってないように思えます。)なので、これからもロボグラフィを楽しんでよろしいでしょうか?
Commented by Sha-sindbad at 2014-11-18 23:29
a1photoさん
切れ味の良い言葉ですね。
ピカソですか?
ただし、最後だけ私に当てはまりません。
「形式は私にとってレンズにお任せだ」
Commented by Sha-sindbad at 2014-11-18 23:37
兵三郎さん
天使と見えるものが悪魔で、
悪魔と見えるものが天使という可能性もありますね。
だから、これを天使と見るか、悪魔と見るかは、
見る人の品性次第と言えそうですね。
私の写真には、人から見ると無意味なものが一杯。
これら全部、私には別のなにかが見えています。
見えてしまうのだから、仕方がありません。
どうやら、兵三郎さんも仲間かも?
私は、自分の愛する写真たちを、
人からとやかく言われるのが嫌なので、
くりかえしくりかえし、見に来ないでと、
わざと突っぱねることにしています。
そんな私の態度が不愉快なので、
たいていは二度とおいでにならないようです。
でも、お仲間は大歓迎。
ご自由においでくださいね。

Commented by 兵三郎 at 2014-11-19 23:00 x
兵三郎です。
長文を兵三郎に頂き感激しております。また、「仲間かも?」の、お言葉も掛けて頂き、ありがとうございます。
兵三郎は、毎週週末の早朝はフィルムが入ってないツァイスレンズのカメラを持ち出し路傍グラフィの真似をしていまして、品性を磨いています。大変楽しい時間と思っております。
本日の1186の赤いリンリンに何故か、釘ずけで見入っています。赤色とハンドルが何かを言っているようですが、兵三郎は、理解できたような、できないような、、、素晴らしい!
Commented by Sha-sindbad at 2014-11-20 13:57
兵三郎さん
やっぱりお仲間ですね。
「品性を磨く」なんて言葉、久しぶりに聞きました。
素晴らしいですね。
私もがんばりますので、よろしくお願いいたします。
ロボグラフィたち、沢山言葉を持っていて、
受取側の品性に応じて、語りかけてくれる言葉も違います。
「ようこそ!」とか「あっち行って!」といった感じですね。
和やかに対話したいものですね。