人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1107 ふるさと(秘境菅浦をホロゴン15mmF8を銀塩で撮っていた時代が懐かしい)



1107 ふるさと(秘境菅浦をホロゴン15mmF8を銀塩で撮っていた時代が懐かしい)_b0226423_17214958.jpg





前回はホロゴンのデジタルバージョン。
今回はホロゴンの銀塩バージョン。

ストリートと風景の違いはありますが、
実は撮り方は一緒。

    どちらも腰高にカメラを持っていって、
    アバウトに方向を決めて、

    ノーファインダーで撮っているのですから、
    私が構図を決めたわけではありません。

前回の写真と来たら、もっとひどい。

    私はカメラを右手に握って歩いていました。
    目は前方を見据えたまま、すれ違いざま、一枚頂きました。
    
このとき、カメラを見て、カメラの姿勢、
被写体との位置関係を確かめつつ撮るのも1つの方法。

    でも、私はそんなことはしません。
    撮れたらよいし、撮れなくても、どおってことない。

使命も目標も、傑作を撮りたいという野心もないのですから、
これ位のスタンスで気楽に写真を撮り歩くことにしています。

    とても気楽です。

今回の写真だって、ちょっと高くなっている道から、
直ぐそばのハウスを見下ろして、
カメラを前傾にして撮りました。

    銀塩カメラなのですから、どう写るかなど、あてもなし。
    レンズと私の目とはまったく高さが違うので、
    どこが光るか、どう写るかなど、肉眼で確かめようもない。

写真は、私にとって、すべてプレゼントなのです。
by Sha-sindbad | 2014-08-19 17:30 | Hologon15/8 | Comments(2)
Commented by readymade_ayu at 2014-08-19 20:10
お台場あたりを走っているヒミコという水上バスがあるのですけれど
なんとなくその水上バスを思い出しました。
Commented by Sha-sindbad at 2014-08-20 18:25
ayuさん、
目の前の情景を見て、別のなにかを思い出す、
これが写真を撮る人間の基本条件のひとつかも知れませんね。
本当に、おっしゃる通りですね。
一本とられました。