人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1022 曇り日(ペラール28mmF4、シルバーロジウムバージョン参上!)



1022 曇り日(ペラール28mmF4、シルバーロジウムバージョン参上!)_b0226423_20135429.jpg
1022 曇り日(ペラール28mmF4、シルバーロジウムバージョン参上!)_b0226423_20134782.jpg
1022 曇り日(ペラール28mmF4、シルバーロジウムバージョン参上!)_b0226423_20134117.jpg
1022 曇り日(ペラール28mmF4、シルバーロジウムバージョン参上!)_b0226423_20133457.jpg
1022 曇り日(ペラール28mmF4、シルバーロジウムバージョン参上!)_b0226423_20132730.jpg





今日は執務休業日、
付虹先生、陳少林先生の揚琴レッスン梯子の日。

朝食をいただいていると、呼び鈴が鳴りました。

    はて?
    宅急便は頼んでいないけど?
    
出てみると、宮崎貞安さんのレンズ参上!

    ペラール28mmF4

これも独創的なデザインに目を奪われます。

    まるで空飛ぶ円盤!
    これも前玉、後玉完全保護方式で、
    裏にはフードまで隠されています。
    
シルバーロジウム試作品3本中1本目。

    とても美しい!
    珠玉のよう、という表現はこんなときこそ正しい、
    そう感じさせてくれるレンズはざらにはありません。

    2012年2月、180個作られたものです。
    最近改めてもう少し製作し、
    そのうち3個はシルバーロジウムで試作したのだそうです。
    その1個目を送っていただいたのです。

宮崎さんのレンズには、宮崎さんオリジナルも改造も分け隔てなく、
手書きの仕様書が付けられています。

その解題がすてきです。

    「トリプレットタイプ28mmレンズはできるか?
    1年にわたる研究の末、F4のトポゴン同等レベルの解像力と、
    それを上回るコントラストを有するレンズができました」

またも3群3枚のスーパートリプレットです。

    前絞りトリプレット型、超高屈折ガラス2枚使用。
    前絞りはドイツ製10枚円形光彩絞り。
    「3群3枚のシンプルな光学系と、全6面マルチコートにより、
    ぬけの良い美しい発色が得られます」
    「歪曲はコーナー90%まで±0.3%におさまり、マクロレンズ並です」

さあ、困りました。

    24mmと28mm、どちらにすればよいのか、
    それとも、両方ともいただくのか?
    じっくり撮り比べてみましょう。

Fujifilm X-Pro1にバルター25mmF2.3を付けてバッグに潜ませていたのですが、
急遽予定変更、ペラールに取り替えました。

    Fujifilm X-Pro1の設定はネガスタンダードで、
    画質パラメータはすべて最低。

24mmと対決のときが来ました。

    ユニバーサルシティで8分、西大寺で45分ばかりかけて、
    250枚撮りました。

その中から、カラフルな写真を5枚選んでみました。

    配管は別にカラフルではありませんが、
    シルバーロジウムレンズに敬意を表して、
    5枚組の中央に座っていただきました。

さて、困った!

    ペラール24mmF4と堂々がっぷり四つという感じ。
by Sha-sindbad | 2014-05-12 20:30 | Perar28/4 | Comments(2)
Commented by 川越 at 2014-05-13 15:54 x
HPがなくなってしまい、宮崎さんにこんなレンズがあるとは知りませんでした。しかしペラールの名前は以前にもありましたが、また魅力的なレンズが世に出ていたんですね。
Commented by Sha-sindbad at 2014-05-13 21:57
川越さん
宮崎さんは無理に宣伝するお気持ちはないようですね。
紐付きにもなりたくない。
自分で自由にレンズを制作したいのでしょう。
凄い方です。
28㎜、これまで見たことがない位に可愛いレンズです。
24㎜もいいし、両方欲しいのは山々だけど、先立つものが.....
今、悩んでいます。