人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

999 緑の点景(スピードパンクロ28mmf2はやっぱり絶品レンズかな?)



今日、大阪平野の孫の世話に出かけたのですが、
もちろんバッグにはリコーGXRを潜ませました。
午後4時少し前、ようやく孫が昼寝に入り、
私はJR加美駅指して北上。

リコーに付けたレンズは、

    スピードパンクロ28mmF2。

前回同じボディにバルター25mmF2.3を付けた以上、
そのライバルを無視するわけにはいかなかったからです。

    約40分で187枚撮りました。
    80パーセント開放。

スピードパンクロ35mmF2も、
35mmレンズ中白眉と言いたいほどに優れたレンズですが、

    この28mm、リコーGXRでは42mmの準広角として、
    目をむくほどにすばらしい描写をプレゼントしてくれます。

折からの薄暮に傾く平野の下町はロボグラフィの宝庫でした。
全体はいつか別ブログのシリーズでご覧いただくことにして、
本ブログでは作例を3枚掲載しておきます。



999 緑の点景(スピードパンクロ28mmf2はやっぱり絶品レンズかな?)_b0226423_21385168.jpg
999 緑の点景(スピードパンクロ28mmf2はやっぱり絶品レンズかな?)_b0226423_21384047.jpg
999 緑の点景(スピードパンクロ28mmf2はやっぱり絶品レンズかな?)_b0226423_21391683.jpg

by Sha-sindbad | 2014-04-17 21:40 | SpeedPanchro28/2 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2014-04-18 01:06 x
999夜ですね!!!

40分で、187枚! 凄いです!見習わないといけませんね、数を打つことは、上達をする上で、どんな分野でも大事なことと判ってはいても、なかなか実行できないことですね^^;
Commented by kinoplasmat at 2014-04-18 06:57 x
ご無沙汰しております。いつも沢山の作品と含蓄のある文章で楽しまさせていただき、ありがとうございます。いろいろ千夜の前夜祭でしたね。ハッピーイブをお祝い申し上げます。
(止めないでくださいね。お願いします。)
Commented by Sha-sindbad at 2014-04-18 22:27
bisqueprinceさん
意図して、努力して、無理に写真を撮っても意味がありません。
脱力しないで、力任せに楽器を弾くようなものです。
たとえば、二胡は、強くこすればこするほど、音が小さくなるそうです。
私は、人に見せるために凄い写真を撮ろうという意識を完全になくすことで、
ますます写真が楽しくなりました。
Commented by Sha-sindbad at 2014-04-18 22:32
kinoplasmatさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
未だにkinoplasmatさんの頁は最上のリファレンス。
そんなkinoplasmatさんにはこのブログは役不足ですね。
どんなレンズでも、超マイナス補正をして色を殺して撮っているので、
レンズ本来の個性と能力をかなり殺しているからです。
分かっているのですが、これが私の趣味、レンズとの付き合い方なのでしょう。
にもかかわらず、あたたかい激励を頂き、ありがとうございます。
そうおっしゃっていただければ、なおさら、このブログ、やめられませんね。
がんばります。