人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)



952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)_b0226423_2085248.jpg
952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)_b0226423_2083255.jpg
952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)_b0226423_2084910.jpg
952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)_b0226423_208054.jpg
952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)_b0226423_2081470.jpg
952 石切り神社参道(フォコター50mmf4.5はライカ陣営の影の立役者だった)_b0226423_2074965.jpg





今日は一日中在宅していたので、最新の撮影分がありません。

    ハードディスクでランダムにマウスのポインターを止めたら、
    一昨年の5月5日の撮影分が当選しました。

ライツの引伸機フォコマートの標準レンズの撮影分。

    フォコター50mmf4.5

宮崎貞安さんにMマウントに改造していただいたレンズです。
私のかつての写真の師匠、田島謹之助さんも愛用していました。

    「これはいいよお。
    こんなにやさしいグラデーションが出る引伸レンズはないよ」

カルティエ=ブレッソンや木村伊兵衛のプリントは、
このレンズなのでしょうか?

    少なくとも木村伊兵衛の写真にはフォコターの味わいがある、
    そんな感じがするのですが......

つまり、ライカレンズの素晴らしさはプリントで知られました。

    そのプリントをライカレンズの性格に合わせて引き立ててくれたのが、
    このフォコターだったのではないでしょうか?

ところが、面白いですね。
ライカMマウントレンズに変身したフォコターはちょっと違います。

    圧倒的なほどの立体感と質感と重量感に溢れています。
    純正ライカレンズとはかなり性格が違う。
    なんだかライカRのレンズ群の性格に近い感じがするのですが......
by Sha-sindbad | 2014-02-27 21:14 | Focotar50/4.5 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2014-03-01 02:36 x
子供づくしで、僕には嬉しいお写真ばかりです^^

最近、なかなか訪問できずに、申し訳ありません、もう少ししましたら、時間が出来そうですので(確定申告もあるので、気持ちに余裕があまりないのですが・・・)ゆっくり訪問させていただきますね^^   
Commented by Sha-sindbad at 2014-03-01 22:17
bisqueprinceさん
大変にお忙しい状態であることはよく分かっています。
「西洋赤ちゃん」、やっぱりbisqueprinceさんの一族、
匂うように美しいですね。
新しく生まれる赤ちゃんのために全力を注いでください。
お誕生日をお待ちしています。