人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

932 マンホール(ホロゴンがソニーα7と組めば究極の一点豪華主義に)



写真の理想を一言につづめてみると、こうでしょうか?

    画面全体が一つの言葉を語る。

そのために、写真家は構図に腐心します。

    美男美女の家臣たちに取り巻かれて輝く女王様、
    そんなピラミッド構造。
    
そのために、一眼レフのファインダーを使うとき、

    目をぐるりとまわして、全体をしっかり確認しよう、とか、
    シャッターを落とす前に、四隅に気を配り、
    余分なものが入らないようにしよう、などと言われています。

ノーファインダーを採用しますと、事情は一変。

    この確認するファインダー視野に頼ることができなくなってしまいます。
    四隅がどこかなど、わからなくなってしまいます。

さいわいホロゴンというレンズは、周辺減光が激しく、
四隅は中央部分の8分の1の明るさに落ちるので、
ほとんど四隅など見えなくなります。

    それでも、かなりの部分は見えるので、
    110%の視角では、余計なものが遠慮なく飛び込んできます。

    私がとった解決策は、1m以内に超接近して、
    中央部の主人公しか写らないようにすること。
    これはこれで楽しい撮影になります。

でも、ソニーα7に付けると、さらに自由度が増しました。

    ほとんど周辺40から50%は画像が劣化してしまうのです。
    それでも、中央部はホロゴン本来の写りを見せてくれます。
    なんの工夫も要りません。
    どんな風に撮っても、中央部しか見えないのですから。

こんなレンズは失格だ!
オーソドックスな写真家の皆さんはそうおっしゃるでしょう。

    いいじゃないですか。
    レンズを向けて、なにかが写ったら、写真として合格。
    私のように、ロボグラフィを撮る人間にとっては、
    むしろそれがベスト。

脇役が支える主人公という映画もどきの写真論を、
私は実のところ信じていないのです。

    それじゃ、ロボグラフィなど撮れなくなってしまいます。
    たった一つのポイントが写る、一点豪華主義、

これは素人写真。
そんなもの、誰でも撮っているのですから。

    その素人写真に帰り着いたとき、
    安住の地を見つけた気持になりました。

そして、ホロゴンをソニーα7に付けた途端、

    この周辺のダークコーナーの量にしびれてしまいました。
    人がなんと言おうと、これが私の世界。




932 マンホール(ホロゴンがソニーα7と組めば究極の一点豪華主義に)_b0226423_151527.jpg





    [後書き]
        この写真、本文をちょっと裏切っていますね。
        ちゃんと脇役が主人公をささえていますね。
        余計なことを。
        ですから、こうします。
        勝手に隅から脇役がしゃしゃり出て、主人公を光らせたりする、
        こんなことが起こっても、ほっておきます。
        私の意図するところじゃありませんが、私が撮った写真なので。
        でも、「ありがとう」は言わないことにします。
by Sha-sindbad | 2014-02-03 15:08 | Hologon15/8Degital | Comments(4)
Commented by 中将姫光学 at 2014-02-03 21:10 x
こんばんは。この写真はさすがにノーファインダーではないですよね。水平を出すだけでもたいへんなレンズですから…。ああ、ディスプレイを補助にしたということですね。
しかし、考えてみるとHUWもライカM用も素通しファインダーを通してしか見えないので、レンズの実像をファインダーで見られるのはこれが初めてではないですか。従来のスタイルを変更して、ホロゴンのレンズを通して見たファインダー像でフレーミングするようにされるのも好いのでは。
Commented by Sha-sindbad at 2014-02-04 22:26
中将姫光学さん
ご明察と言いたいところですが、もうしわけありません。
すべてノーファインダーでした。
19年間ホロゴンをノーファインダーで何千本撮ってきたのです。
今さら、ファインダーを覗いても、
まっくらでほとんどなにも見えないので、邪魔なだけです。
数年前から、垂直もたいていぴたりと決まるようになりました。
どこまで撮れるか分からないので、この構図はただの偶然です。
だから、ホロゴンはいつも私に贈り物をくれる、と信じています。
Commented by bisqueprince at 2014-02-04 23:59 x
ああ、sha-sindbadさんと、ホロゴンとのランデブーは!!!
感動しています・・・・。
Commented by Sha-sindbad at 2014-02-05 22:28
bisqueprinceさん
ホロゴンは私の隠れた伴侶なのです。
私にとっては、どんな宝石よりも貴重なのです。
私がこの世をのぞく万華鏡。