人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

911 美女変身(ディスタゴン35mmF4がついにソニーα7に出会ったとき、なにが?)



土曜日は楽しい一日でした。

大阪天神橋商店街。
コンタレックスのディスタゴン35mmF4の収穫は476枚、
銀塩フィルム換算約13本。

    いつもより少ない撮影量ですが、
    ディスタゴンの実力ははっきりと確認することができました。

F4と暗いレンズですが、
ソニーα7の最高シャッター速度が8000分の1秒もあるうえ、
大半がアーケードに包まれた商店街での撮影。
カメラのことを忘れて、ご機嫌で撮影することができました。

昔出会ったレンズ愛好家の中に2人、断言する方がおられました。

    「これが最高の35mmレンズです」

銀塩で撮った経験がなく、
ソニーNex-5Aではシャープ一辺倒の過激な描写でしたので、
まだ納得はできませんでした。

    ソニーα7では、パラメータの設定のおかげでどうやら中庸を得て、
    きわめて高い描写性のレンズに生まれ変わったようです。
    
    35mmという画角のレンズは、古今に極上のレンズたちが居並び、
    50mmに劣らない激戦区なのですが、
    このレンズ、私にとっては、スピードパンクロ、ズマロン、
    シネユニライトと並ぶ筆頭格に躍り出たような感じがします。

つまり、ソニーα7がライカM9と対等の地位を獲得したことを意味します。
デザインは最低にダサいし、
カメラボディの材質感もあまりにも安っぽい、
という使用感のマイナス面を考慮しても、

    ①プラナー50mmF2、ディスタゴン35mmF4、シネユニライト35mmF2、
    このライカでは使えない三羽がらすを駆使できること、

    ②ディスタゴン35mmF2.4やアンジェニュー28mmF3.5のような、
    ライカM9では最短80cm程度までしかフォーカスしないレンズもまた、
    ぐっと最短撮影距離が短縮できること、

    ③フランジバックがライカより短いので、
    M42やエキザクタレンズもアダプタで使える可能性が広がったこと、

    ④ライカM9ではマニュアル露出しかできない超広角レンズたち、
    2種のスーパーアンギュロン21mm、ビオゴン21mmF4.5たちが、
    ソニーα7ではそのまま自動露出で使えること、
    などを総合すると、

    このカメラは私にとっては不可欠の道具に昇格するのが当然です。

ということは、私のようにレンズ描写だけに頼りきった写真生活が
さらに豊かなパースペクティブを見せ始めたということです。

    嬉しい!

今回は2枚だけ、ディスタゴン35mmF4のサンプルを紹介しましょう。

    いささか豊満に過ぎますが、とても美しい女性像と、
    そんな女性でも怒りでどす黒くなったとき、
    その内面はこんな風になっているんだろうという想像図、
    この2枚をごらん頂きましょう。




911 美女変身(ディスタゴン35mmF4がついにソニーα7に出会ったとき、なにが?)_b0226423_22174837.jpg
911 美女変身(ディスタゴン35mmF4がついにソニーα7に出会ったとき、なにが?)_b0226423_22183269.jpg

by Sha-sindbad | 2014-01-12 22:24 | Distagon35/4 | Comments(9)
Commented by nakky85 at 2014-01-12 23:39
二枚目・・・こわ!・・・
「般若」ですね・・・
Commented by taketyh1040 at 2014-01-12 23:57
弘法が筆を得たようですね〜。
素晴らしい作品に酔います。
Commented by a1photo at 2014-01-13 08:57
ソニーα7の登場で、火に油を注いだような感じになってしまいましたね。
お裾分けしてもらえないのが残念。
「アヤツにソニーα7を与えたために、わてを撮りやがった」などと「般若」さんに
言われないように。やはりお仲間ですかね。
Commented by bisqueprince at 2014-01-13 10:56 x
またまた、超大好きなお写真が2枚も!  見惚れてしまいました・・・。
2枚目の写真、「ドクロ」の叫びですね、カッコイイ・・・!
Commented by bisqueprince at 2014-01-13 11:06 x
あ、sha-sindbadさんに、お伝えしたいことがあります。
「日本少女」を、心斎橋大丸 南館8F 美術画廊にて、展示することが決まりました。  1月16〜21日です。 もし、心斎橋に用件をお持ちでお出かけの際は、ついでにでも足をお運びいただけますと幸いです。でも、わざわざ「日本少女」を見るためだけに心斎橋までは、出向かれませんようにお願いします〜。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-13 22:15
nakky85さん
これを般若を見る人間は「選ばれし者」であり、
我々二人はともに同志なのである、と考えたいところですが、
もしかすると、ダジャレ人間の特性なのかも知れませんね。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-13 22:18
taketyh1040さん
ブログ界でももっとも健康的で正統的な写真をお撮りになっている方から、そう言っていただけると、格別に嬉しいですね。
多数説は「ますます写真がおかしくなってきた」でしょうから。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-13 22:25
a1photoさん
a1photoさんは特殊なレンズなしに、般若と遊べる写真家。
私は特殊なレンズなしには、般若が見つからない人間。
般若は賢いので、私のことなど気づかず、レンズに祟りを浴びせることでしょう。
お裾分けしたいのは山々ですが、それこそ火に油を注ぐ行為ですね。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-13 22:31
bisqueprinceさん
ありがとうございます。
それにしても、私の写真を「カッコイイ」と表してくださった方は初めてです。
御礼に「日本少女」に会いに参ります、というのは取って付けた冗談で、
ずっと前から人形展楽しみにして、19日決行と決めていました。
「招 福之助」だけだと思っていたので、ますます楽しみになっています。
もちろん「日本少女」を見るためだけに心斎橋に出かけます。