人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

900 自写像集(ホロゴン15mmF8m持ったら超接近戦に生き甲斐を感じよう)



900 自写像集(ホロゴン15mmF8m持ったら超接近戦に生き甲斐を感じよう)_b0226423_232652.jpg
900 自写像集(ホロゴン15mmF8m持ったら超接近戦に生き甲斐を感じよう)_b0226423_232077.jpg
900 自写像集(ホロゴン15mmF8m持ったら超接近戦に生き甲斐を感じよう)_b0226423_2315585.jpg





とうとう900回までこぎ着けました。
節目はすべてホロゴン15mmF8で、と決めています。

    私にとっては、奇跡のレンズなのですから。

私の本当の写真ライフはホロゴンとともに始まった、
そう書きたい位です。

    それ以前も実は劣らず写真にすべてを賭けてきたのですが、
    ホロゴンが来てから、写真に対するスタンスが変わりました。
    いわば心身ともに変わったという感じ。

    身体的には、人との距離がぐっと縮まったこと。
    30から60㎝で撮るときが一番新鮮な気持ちをくれます。
    精神的には、写真との距離がぐっと縮まったこと。
    撮る写真のほとんどに、私の気持を感じることができて、
    すべての写真を大切にしたいという気持に変わりました。

今回は、ライカMマウントのホロゴン15mmF8。

    ホロゴンウルトラワイドと撮り方は変わりませんが、
    ライツCLに付けることで、ぐっと小型化しました。
    
    気合いを入れるときはホロゴンウルトラワイド、
    気楽な撮影行のときはホロゴンライカワイド、
    こう使い分けています。

今回はその気楽な方、大阪梅田北新地での写真です。

順光好みの人間が接近戦を挑むのですから、
自分の影が写り込んでいます。
私は人に写真を撮ってもらうことを好みません。

    でも、影だけは別。
    1枚目は30から40㎝の距離、
    3枚目は約50㎝の距離。
    相手が私を追い抜いた瞬間。
    1枚目は腰だめ、3枚目は顔の高さまで上げて、
    どちらもノーファインダーです。
    どちらカメラもシャッター音がとても控えめなので、
    一度も気づかれたことはありません。
    気づいた人も居たかも知れませんが、
    まさか自分を撮ったとは思わないのでしょう、
    一度も振り向かれたことはありません。

念のため振り向いてみても、
私の視線はあさってを向いているので、
自分が撮られたんじゃない、そうお考えになるでしょう。

一つ言えることがあります。

    後ろ姿が見栄えのない人は撮りません。
    だから、撮られたら、喜んでいただきたいものです。
by Sha-sindbad | 2013-12-30 23:04 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2014-01-01 11:56 x
明けましておめでとうございます。 昨年はsha-sindbadさんの素敵なお写真をいっぱい拝見し、充実した時間を過ごす事が出来ました、ありがとうございます! 本年も、濃厚で、お腹にドンとくるお写真、楽しみにしています。

ホロゴンで、節目を迎えられる、ホロゴンへの愛情が伝わってきますね! ウルトラワイド、ライカワイド、私の節穴の目では、違いがよくわからないのですが、sha-sindbadさんの感性と、ホロゴンの描写特性が掛け算となって素敵なお写真となって現れている、ということはよく判ります!

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-01 16:48
bisqueprinceさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
昨年の大きな収穫は「日本少女」とその作者に出会ったこと。
本年もさらに進化を遂げられることを期待しています。
たった一度の人生です。
今年も悔いのない情熱の日々をお送り下さい。
私も、できればさらに写真人生にのめり込みたいと念願しています。
よろしく!