人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

888 横尾忠則肖像図鑑(エルマー35mmf3.5はほんとに81歳の爺さんなんだろうか)



888 横尾忠則肖像図鑑(エルマー35mmf3.5はほんとに81歳の爺さんなんだろうか)_b0226423_15274152.jpg





昨日の日曜日、とても楽しい体験を2つしました。

1つは、土曜日に購入したばかりの最新カメラを試用したこと。

    ソニーα7

とても軽くて、これでフルフレームとはとても信じがたいところです。
この零歳児に付けたのが81歳の老レンズ。

    エルマー35mmf3.5

そして、試し撮りしたのは、天下の鬼才横尾忠則さんの絵。
これが2つ目の体験。

神戸王子動物園側にある横尾忠則現代美術館。

    1階ロビーの受付のあるホール正面に沢山の画用紙を貼り付けた、
    巨大なモザイク画。
    お二人の受付の見ている真ん前を通って、絵に直行し、
    横尾さんには申し訳ありませんが、試し撮りさせていただきました。

なにしろ81歳の老レンズが現代の鬼才に相対峙したのです。
負けてなるものか、と闘志を燃やしたらしく、
オリジナルの色調よりもかなり濃厚で陰鬱な画調に傾きました。

横尾忠則肖像図鑑展のことについては、別ブログで書かせていただきました。

    圧倒的な迫力と独創の歓びに満ちた作品が並び、
    驚愕と歓喜と敬虔と哄笑のカオス体験を味わうことができました。

一体この人の精神はどうなっているんだろう?

    きっと現代に間違って生まれたガルガンチュア的巨人なんだろう、
    そう思わざるを得ないようなけた外れの創造行為。

でもチマチマとした路傍のくさぐさを営々と撮っている私には、
横尾さんの本質を見通すことなどとてもできないでしょう。

    結局、人は誰も自分の足で歩いて、
    行き着くところまで歩いて行って、
    自分の手で水を汲むほかはないのですから、
    私は一人静かに写真を楽しむことにしましょう。

エルマーはこれが2度目の試写ですが、
そんな私の伴侶の一員となってくれそうです。
とてもゆったりとした画像をプレゼントしてくれるのですから。
by Sha-sindbad | 2013-12-16 15:54 | Elmar35mmF3.5 | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2013-12-16 23:10
ソニーα7・エルマー35mmf3.5・横尾忠則、いづれも興味津々。

エルマー35mmf3.5は手に入らないとして、ソニーα7は目の毒ですね・・・
Commented by bisqueprince at 2013-12-16 23:40 x
いずれ、α7のお話、お聞かせくださいませ〜!
そうでしたか、sha-sindbadさん、横尾忠則がお好きでしたか。僕も超好きです。かなり上の次元に存在するヒトですね、時々、そういうヒトっていますね。
Commented at 2013-12-17 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-12-17 10:08
yoshiさんなら、
ソニーα7Rがぴったり。
猛烈に軽快なフットワーク。
ライカMは不要、そんな感じがしますよ。
Commented by Sha-sindbad at 2013-12-17 10:10
bisqueprinceさん
そうじゃないんですよ。
横尾忠則さんは私の狭い宇宙の外の存在。
この度生まれて初めてお目にかかったようなもので、
その途端、気に入りました。
まさにアートの天上界の住民ですね。
なんだかバッカスのような感じがします。
Commented by Sha-sindbad at 2013-12-17 10:12
鍵コメさん
そうだったのですか?
朝から笑い転げています。
いつもありがとうございます。