人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

880 歌姫街道に影が射し(ヘクトール28㎜6.3って、かなり怖ろしいレンズかも?)



880 歌姫街道に影が射し(ヘクトール28㎜6.3って、かなり怖ろしいレンズかも?)_b0226423_1936171.jpg
880 歌姫街道に影が射し(ヘクトール28㎜6.3って、かなり怖ろしいレンズかも?)_b0226423_193514100.jpg




ヘクトール28㎜6.3のレンズ番号は250583。
1935年の製造です。
78年前のレンズですが、ほとんどキズがありません。

    強靱でなかなかキズがつかないのでしょう。
    それに、歴代ユーザー(一体何人なんだろう?)が、
    みなさん、丁寧に使ってきたこともあるでしょう。
    まさに掌中の玉のようなかわいいレンズなのですから、

大事にするのは当然なのですが、

    一番の理由はなんと言っても、その描写性能。

    際だってナチュラルな実在感を醸しだしてくれます。
    要するに、臨場感満点なのです。

ホラーの正否はまさにそこにかかっています。

    作り物がばれたらアウト。
    本当に起こっている、そう思わせたら成功。

ヘクトール28㎜6.3って、ホラー向きかも知れません。
by Sha-sindbad | 2013-12-08 19:38 | Hektor28/6.3 | Comments(4)
Commented by kazoro at 2013-12-08 20:36
僕もオールドレンズを数本持っていますが、他のレンズの写りを見るのに、こちらは大変参考になります。ブログ主さんは写真の腕がいいので、僕が同じレンズを買っても同じようには写せないでしょうけど(笑)
Commented by redbadgee at 2013-12-09 15:10
ほしいけど、高くて買えない。いつか手に入れたいレンズです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-12-10 21:04
kazoroさん
ありがとうございます。
クラシックレンズは使い手の思い入れによって、受け入れ方によって、
違った顔を見せるものです。
つまり、親友、恋人と一緒。
自分が成長すれば、レンズも成長する、そんな息の長い付き合いをしたいものですね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-12-10 21:09
redbadgeeさん
私にとってもそうでした。
そして、手に入れて見ると、
もっと前に手に入れておけばよかった、
そう心から思えるレンズです。
私はこんな風にやっています。
私にも夢レンズがいくつもあります。
いつか手に入れる日を夢見ながら、
写真の腕を積み、写真への夢をどんどん膨らませて行きたいものです。
器(自分)と入れるもの(夢レンズ)とがいつかぴったり適合したとき、
手に入れるチャンスが訪れるのではないでしょうか?