人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

834 京の夢(マクロスイター38mmF1.4はやっぱりマクロが本領らしい)



834 京の夢(マクロスイター38mmF1.4はやっぱりマクロが本領らしい)_b0226423_22253146.jpg
834 京の夢(マクロスイター38mmF1.4はやっぱりマクロが本領らしい)_b0226423_22252789.jpg
834 京の夢(マクロスイター38mmF1.4はやっぱりマクロが本領らしい)_b0226423_22245922.jpg





遅まきながら、夏休みの名残のような休暇に入りました。
夏季にお休みを一切取らなかったので、18日をお休みにしました。

今日木曜日はもともと休業日なので、ゆっくりできる、
そう期待したのですが、孫が風邪でまたもや発病。
前回とはまた違うウィルスにやられたようです。
おかげで、共稼ぎの両親の代役ということで、今日明日は六時起き。
今日も一日中保育園をお休みしている孫と2人で留守番。

ずっと一緒に遊んでいると疲れますので、
ときどきテレビに応援を求めます。
楽しいシーンを見ました。

    スポーツの基本は幼いときに教えるのがよいという番組。
    サッカー選手らしい人物が3、5、7歳の女の子たちに、
    ボールの蹴り方を教えるシーン。
    足を後方に振り上げて、そのまま足を蹴り出すと、
    ボールはきれいに飛びますとコーチ。

    3歳の子はとてもかわいく賢そうな容貌ですが、
    赤ちゃんから一歩出た程度のチビさん。
    それなのに、とても自然なフォームで蹴り出して、
    ボールはとても美しいカーブを描いて飛びました。

師匠の言葉に素直に耳を傾け、そのまま実行する、
この当たり前のことが出来る人がとても少ないのです。
写真でもそうですね。

    退職して写真を始めた人はたいていの場合、
    師匠の言葉をまともに受け取りませんね。
    自分の経験判断を優先させて、勝手に修正してしまいます。
    だから、いつまで経っても、堂々巡り。
    私もその口なのでしょう。
    おかげで、レンズに頼らざるをえないことに。

丁度2年前に頼ったレンズはマクロスイター36mmF1.4。
これはこれで魔術的レンズですね。
by Sha-sindbad | 2013-10-17 22:27 | MacroSwitar36/1.4 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2013-10-18 01:58 x
お写真、異次元の写りですね、大好きです、特に、3枚目の鼻緒の描写が幽玄ですね。マクロスイターのボケって、なめらかで、空気と同化していて、とても好きです。 このレンズは、ライカじゃ使えないんでしょうね、僕も、マクロスイターで、人形を撮りたい〜。
Commented by a1photo at 2013-10-18 07:45
bisqueprinceさんが言っている通りですね。
下駄の鼻緒は別の生き物になっています。
すばらしい。
Commented by Sha-sindbad at 2013-10-18 22:21
bisqueprinceさん
私も驚きました。
クリアーにぼける、という、かなり困難な芸当をやってくれるようです。
Cマウントレンズで、ソニーNEX-5Aでも使えますが、
ご覧のように、すでにかなりけられています。
おそらくライカMマウントに改造できるでしょうけど、
ライカMで撮っても、周辺にたっぷりダークコーナーができるでしょうね。
でも、リコーGXR/A12なんかに付けると、
マクロ域全域をライブビューで撮れるので、
手に入れる価値はあります。
Commented by Sha-sindbad at 2013-10-18 22:24
a1photoさんが私の写真を褒めるなんて、
珍しいことがあったものですね。
幼児番組で「クックー」という名前で洋靴が登場します。
「ゲッター」という名前で京下駄が登場したら面白いでしょうね。