人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

823 靴(夢の超大口径レンズゾンネタール50mmf1.1Softがついに製品化された!)



823 靴(夢の超大口径レンズゾンネタール50mmf1.1Softがついに製品化された!)_b0226423_16561852.jpg





ビッグニュース!

金曜日、宮崎貞安さんからニューレンズが届きました。

    ゾンネタール50mmf1.1Soft

昨年、試作品で11回サンプル写真をごらん頂きました。
そのゾンネタール・ソフトバージョンが遂に製品化されたのです。

ところが、その製品数が仰天!

    たった16本なのです!

    製品化されたレンズとしては、史上最高クラスではないでしょうか?
    超々レアレンズとなる運命を背負って、堂々登場したわけです。
    アレクサンドロス、ジークフリート級の英雄レンズなのです。

別ブログでもホロゴンニュースと題して、今さきほど、
2回に分けて、9枚のサンプルを掲載しておきました。

昨年の試作品とどこか違うか?

    収差曲線を見る限り、あまり違いはなさそうです。
    でも、昨日京都四条界隈をぐるぐる廻って、
    ほとんど全部開放F1.1で約600枚撮りましたが、
    画像の印象はかなり違います。

    これが超大口径の開放描写かと思えるほどに、
    コントラストもよく、ぐっと締まって、雄勁な写り。

フレアは、Cマウントのボケレンズたちに慣れた眼には、
かなり控えめです。
主題となるものをフレアでふんわりと包むのは無理。

でも、バックのボケ味となると、超一級品。

    なだらけにぼけていって、けばけばしさ、とげとげしさなど皆無。
    主題を夢のように写真全体で包んでくれます。

今回は、試作品では絶対に撮れなかった写真。

    超大口径の開放って、これなんだ!
    そう言いたくなるような描写ではありませんか?
by Sha-sindbad | 2013-10-06 16:59 | SonnetarS50mmF1.1 | Comments(6)
Commented by bisqueprince at 2013-10-07 02:20 x
豊かな描写ですね、これは凄い!  50mmは、SUMMILUXを持っているので、購入は憚られますが、後ろ髪を引かれますね〜!

すみません、人形の完成品を撮ってきたのですが、ライティングがイマイチだったのと、コサイン誤差で瞳にピントが来ないのとで、正面写真は、今回、投稿を見送りました・・・。 でも、必ず、目が合う写真を撮りますので、気長にお待ちいただければ幸いです。 なんだか、申し訳ありません・・・。

Commented by Sha-sindbad at 2013-10-07 12:19
bisqueprinceさんがお撮りになる開放写真を拝見すると、
ズミルックスも独特の夢世界を紡ぎ出してくれます。
bisqueprinceさんの感性に次第に応えつつある感じがします。
大事にしてあげてください。
お作品、拝見しました。
想像を絶するお姿に言葉もありません。
土曜日、京都三条あたりの立派な人形店で撮らせてもらいましたが、
すべて伝統的な日本人形。
素晴らしい出来映えですが、人形でした。
招福之助さんの人形は生きています。
彼女の人生、未来、予感、哀感、諦観、そんなものがくゆり立つようで、怖いぐらいに魂がこもっていて、
修善寺物語の夜叉王級の方ではないかとさえ感じてしまいます。
目が合うと、光源氏が若紫に恋したように、
恋に落ちてしまいそうですね。
Commented by bisqueprince at 2013-10-07 22:02 x
そんなに、お褒めの言葉をいただけるなんて、感激です!
>彼女の人生、未来、予感、哀感、諦観
私が写真の師匠と思っている方です、やはり、凄い観察力をお持ちでいらっしゃいます、そういうものを人形の表情に込めるように制作しています。そこまで読み取っていただけて、嬉しい反面、変な作品は作れないな、って戒めになり、大変ありがたく思います。
そして、SUMMILUXもお褒めに預かり、すごく嬉しいです。
はい、随分、SUMMILUXと仲良くなってきた気がしています。開放の描写にハマっていますので、撮ることが楽しいです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-10-07 22:56
bisqueprinceさん
こちらこそ、過分の回答に恐縮しています。
でも、この日本少女さん、見れば見るほど凄みが増す感じ。
それにしても、表情、風貌に着物がピタリと合っていますね。
生きているようなという表現がありますが、
そんな生やさしいものじゃない、ほんとに生きている!
調子に乗って余計なことをつけ加えさせていただきますと、
下の円盤は金属板のようで、日本少女さん、冷たそうですが........
(私がそんな温度感に敏感すぎるのかも知れませんが)
これを緋毛氈とか畳のようなもので隠してしまったら、
日本少女さんも足下があたたかくなり、
将来の親御さんも喜ぶんじゃないでしょうか?
Commented by bisqueprince at 2013-10-10 02:56 x
ご指摘、ありがとうございます!
そうなんです、あれは市販のドールスタンドの、金属製の底板なんです。
やはり、凄い審美眼でいらっしゃいます。そこまで、見て下さり、指摘して下さる方は、なかなかいらっしゃいません。

底板を隠す方法、緋毛氈、いいですね。他の人形に影響を与えない敷物、となると、店長と要相談ですが、アイデアと、ご指摘を下さりありがとうございます!
Commented by Sha-sindbad at 2013-10-10 18:22
bisqueprinceさん
ほっとしました。
実はお返事した後、激しく後悔したのです。
アーチストに向かって知ったような口をきいて!
また、やってしまった!
撮影と一緒で、感じたらもうキーボードを叩いている!
いけませんね。
それなのに、こんな風にあたたかく反応していただけて、分かりました。
bisqueprinceさんって、かなり度量の大きい人なんだ。
これからも生意気なことを言うかもしれません。
そんな人間なんだとあきらめて、よろしくお願いいたします。