人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

777 夏の日の思い出(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は耐え難い暑さをやさしく和ませて)



777 夏の日の思い出(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は耐え難い暑さをやさしく和ませて)_b0226423_21154889.jpg
777 夏の日の思い出(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は耐え難い暑さをやさしく和ませて)_b0226423_21153699.jpg
777 夏の日の思い出(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は耐え難い暑さをやさしく和ませて)_b0226423_21154025.jpg
777 夏の日の思い出(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は耐え難い暑さをやさしく和ませて)_b0226423_21151229.jpg
777 夏の日の思い出(スピード・アナスティグマート25mmF1.5は耐え難い暑さをやさしく和ませて)_b0226423_2115621.jpg





1枚目のカップル、なかなかお似合いですが、
本物のカップルだとすれば、
私には男性の気持ちがちょっとよく分かりません。

    明らかに二人は偶然に出会ったのです。
    男性が女性と出かけるのであれば、
    もっとデートにふさわしい服装がありそうですし、
    同じ方向から来たのですから、自転車など使うのは論外。
    二人して並んで歩く方が話しやすいじゃありませんか?

    とすると、偶然出会ったのです。
    どうやら女性は二人の前方にある近鉄奈良駅を目指しています。
    男性は自転車から下りて、並んで歩く方が時間も稼げます。

    なぜか、女性は顔を伏せ気味に歩いています。
    恋人同士なら、もっと明るい顔を男性に向けているはず。

つまり、私の推測では、まださほど進んだ仲ではなさそう。
でも、なかなか絵になるお二人。

    近づきながら、絞りをF8、距離を3mあたりに合わせて、
    とっさにお腹あたりでシャッターを切りました。
    幸運にも、しっかり合焦してくれました。

ダルメイヤーの名品がソニーNEX-5Aに付いています。

    スピード・アナスティグマート25mmF1.5。

    キノプラズマートとレンズ設計がそっくりなのだそうですが、
    ダルメイヤーの方が明らかに暖色系で柔和な写り。
    でも、ピントはしっかりしています。

オリンパスE-PL1で50㎜相当で撮るよりも、
NEXで35㎜相当で撮る方が周辺の崩れ方が激しいですね。

    でも、それがどの写真にも思い出色を付けてくれた、
    そんな感じがするのですが..........
by Sha-sindbad | 2013-08-16 21:41 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(5)
Commented by bisqueprince at 2013-08-17 00:37 x
3枚目と5枚目は、ホロゴンかと思いました。
5枚のお写真から、3種類の違った描写を見せていただきました。それぞれに、魅力的ですし、1枚目は、上下のボケが題名通り凉しやかで、潤いがありますね!
Commented by a1photo at 2013-08-17 07:36
橿原市教育委員会、多数のいじめ証言がありながら「自殺との関係は低い」と表明。
ここの教委って、いじめ推奨委員会なんでしょうかね。
Commented by nakky85 at 2013-08-17 16:15
あっ!#777ですね。
毎日見てますよ。


いじめ自殺かぁ・・・
もし、ワタクシが親で、自分に中学生のコドモが居て
いじめで自殺したら、校長室か教育委員会に手製爆弾作って乗り込みますなぁ。
「ふざけんな!」って。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-17 22:27
bisqueprinceさん
周辺減光がかなりホロゴンに似ていますね。
実はこの2枚ともバスの窓ガラス越し。
それが周辺減光を助長してくれたかも知れません。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-17 22:30
a1photoさん、nakky85さん、
「保身は真実より強し」ですよ。
今や日本はヌケヌケと責任逃れの嘘をつける人が支配する世界になりつつあるようですね。