人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

766 変化ヘンゲ (エルマリート28mmF2.8はクラシックだから、絞っても柔和)



766 変化ヘンゲ (エルマリート28mmF2.8はクラシックだから、絞っても柔和)_b0226423_21543497.jpg
766 変化ヘンゲ (エルマリート28mmF2.8はクラシックだから、絞っても柔和)_b0226423_21533644.jpg
766 変化ヘンゲ (エルマリート28mmF2.8はクラシックだから、絞っても柔和)_b0226423_21532725.jpg
766 変化ヘンゲ (エルマリート28mmF2.8はクラシックだから、絞っても柔和)_b0226423_21532380.jpg





土曜日、大阪天神橋商店街の撮影分から、さらに4枚選んでみました。

2枚目だけF5.6付近に絞っています。
他の3枚はすべて開放です。
バックのボケ方以外は、まるで変わりませんね。

3、4枚目は最近接です。
開放でも立体感は見事ではありませんか?

いつもどおり、ライカM9の彩度、コントラストは最低に設定していますが、
古びた写りのクラシックレンズだから、設定を高くするという考え方は、
いただけませんね。
まるで、現代レンズの光彩陸離たる描写こそ理想と言わんばかり。

    古びた写りのレンズは古びた写真でこそ生きます。
    無理に高下駄を履かせたり、厚化粧させたりするのは失礼ですね。
by Sha-sindbad | 2013-08-04 22:08 | Elmarit28/2.8 | Comments(4)
Commented at 2013-08-05 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-05 21:43
鍵コメさん
ありがとうございます。
遠慮なさらなくていいですよ。
訪れる人影もまばらなブログなのですから。
Commented by bisqueprince at 2013-08-05 22:36 x
たしかに柔和、という言葉がぴったりです。
4枚目のお写真、大迫力で、のけぞってしまいました!
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-06 22:33
bisqueprinceさん
現場の実像よりもダイナミックになりました。
レンズというものが、合焦部分を強調するようにできているせいでしょうね。