人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

724 加美駅近くで(Orion15-28mmF6なら、いつでもどこでもさりげなく)



今日は、ほとんど1ヶ月ぶりに撮影に出かけるつもりでした。
ところが、長女からSOSのメール。
気管支炎にかかっているので、孫の面倒を手伝って欲しい。

どなたにも、なにがあっても最優先という事項があるでしょう。
私の場合、孫の世話がそれ。
撮影は取りやめ、いそいそと大阪平野区に出かけました。

こんなときは、何食分か、食材も手に入れることにしています。

    産地もできるだけ関西以西のものを選んで、
    スイカやビワ、バナナなど、孫の大好きな果物も、
    さまざまな野菜、お魚からお肉まで、
    牛乳、チーズ、ヨーグルト、特製のホテルブレッド、等々、
    4枚のビニール袋一杯、かろうじて運べるほども買い込んで、
    200mほど離れたタクシー乗り場にたどり着くのは、かなり難行。

つらくなると、50から1ずつ減算しながら、数字をつぶやきます。
すると、かなり我慢できます。
「志向性」の利用です。

午後3時頃まで孫の面倒をみていたのですが、
それまで元気一杯だった1歳7か月の孫、
突然こくんと寝込んでしまいました。
こうなると、2時間位は起きないそうで、私はお役ご免。

こんな状況に対応すべく、持参したのはリコーGXR/A12。

    レンズはOrion15-28mmF6。

1時間ちょっと撮影して、JR加美駅に着いた頃には、
すでに日はかなり西に傾いていました。

    その駅前で歩きながら、十数枚撮りました。
    その中から3枚選んでみました。

    オリオンがあれば、他の28㎜は別に要らない、
    そう言っても言い過ぎではない、
    というのが私のいつもながらの実感。




724 加美駅近くで(Orion15-28mmF6なら、いつでもどこでもさりげなく)_b0226423_21582045.jpg
724 加美駅近くで(Orion15-28mmF6なら、いつでもどこでもさりげなく)_b0226423_215904.jpg
724 加美駅近くで(Orion15-28mmF6なら、いつでもどこでもさりげなく)_b0226423_21585334.jpg

by Sha-sindbad | 2013-06-22 22:00 | Orion28/6 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2013-06-22 22:25
「写真天国」・・・面白い概念ですね。

「写真パラダイス」でもいいかも知れません。
「写真極楽」だとちょっと生々しいですしねぇ・・・
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-23 09:52
nakky85さん
この浮き世に、なにか自分なりの天国を作らなければ、
正気で生きることなんかできませんね。
「写真極楽」は行きすぎ、
そのまま「写真地獄」に辿りつきそうですし、
「写真極道」という真実の姿が浮かび上がりかねませんね。