人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)



傘を差す日には、片手撮りできるカメラを使いたいものです。

そこで、オリンパスE-PL1に超小型Cマウントレンズを付けました。

    キノプラズマート15mmf1.5

私が持っているキノプラズマートで一番の広角です。
実質30㎜なので、F8、2.5m距離設定で、片手撮り自在。

    この暗い雨の日に、露出をマイナス1.5に設定しているのですから、
    まさに暗黒の写真群。

でも、いつも使って感じることなのですが、

    フーゴ・メイヤーやダルメイヤーのシネレンズって、
    とても光を丁寧に拾ってくれます。
    トリプルアナスチグマート15mmF2.9とキノプラズマート15mmf1.5、
    この2本はミニホロゴン候補の筆頭格。

やっぱり身体は復調しつつあるようです。
その証拠に、今日は雨の中、傘を差してでしたが、
帰宅してみると、88枚撮っていました。

その中から適当に見繕って、掲載してみましょう。

    一枚としてフォトジェニックなシーンはありませんが、
    それがロボグラフィ。

    人にアピールしたければ、ストリートフォトを撮りましょう。
    自分の心に沈潜したければ、ロボグラフィに限りますね。




722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_2033921.jpg
722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_207373.jpg
722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_203254.jpg
722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_2025081.jpg
722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_203538.jpg
722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_203262.jpg
722 暗い1日(キノプラズマート15mmf1.5は降り続く雨の暗い日に最適のレンズ?)_b0226423_2023131.jpg

by Sha-sindbad | 2013-06-19 20:19 | KinoPlasmat15mmf1.5 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2013-06-20 00:12 x
道路も、絵になるように撮影されるのは、ほんとうに凄いです。
雨中の撮影は、興味が尽きないのですが、レンズに水滴が着くのが怖いので、僕のような小心者には実行出来ません。 全く気にせず、雨中撮影をされるsha-sindbadさんは、これまた、凄いと思います。
Commented by nakky85 at 2013-06-20 09:19
素敵です。
「幽玄」ですね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-20 18:12
bisqueprinceさん
私は写真を始めてから今日まで、
雨が大好きで、なんの配慮もせずに、撮ってきました。
それなのに、雨水が原因でカメラが故障したことは一度もありませんでした。
今回も土砂降りの中、平気で中腰になって右手を雨の中に突き出して撮りました。
雨が最高。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-20 18:14
nakky85さん
ありがとうございます。
どんな天候でも、過度過ぎるほど過度に露出を切り詰めています。
適正露出にしたら、私の写真たち、みんな平々凡々の駄写真です。
切り詰めても、駄写真だあ、という外野席の声は無視しますね。