人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

694 花煙る裏小路 (スピードパンクロ35mmF2もやっぱり雨が似合う)



昨日は単独行でした。
北山からくねくねと路地から路地伝いに南下。
雨なので、ほとんど人は居ません。
もちろん撮影する人など、
ここに限らず、長い間どこででも出会いません。

    もし会うとすれば、よほど変な人でしょう。
    (私は変ではありません。
    ご存知ないでしょうけど、私が宇宙の中心なのですから。
    もっともあなただって、宇宙の中心なんですけどね)

スピードパンクロは35㎜用シネマウントからMマウントへの改造。
だから、かなりコンパクトです。
宮崎貞安さんの特製ヘリコイドリングはとても滑らかで、
しかも、スピードパンクロ本体にあつらえたかのようにマッチ。

ユニクロの250円の極小極軽の折りたたみ傘なので、
カメラは濡れっぱなし。
7,8年使い続けているウォーキングシューズは近ごろ水漏れ。

    カメラもグチュグチュ、靴の中もグチュグチュ、
    でも、心と体はご機嫌にからりと晴れて、
    ワクワクルンルンと撮影を楽しみました。

その中の一枚だけご覧下さい。
このレンズの写りに興味のある方は、
別ブログ「わが友ホロゴン」でも特集を始めましたので、
ご覧下さい。

とても雰囲気のある描写です。
彩度、コントラストともに最低に設定してありますが、
これ以上派手になってほしくないというギリギリの線。




694 花煙る裏小路  (スピードパンクロ35mmF2もやっぱり雨が似合う)_b0226423_22474875.jpg

by Sha-sindbad | 2013-05-20 22:50 | SpeedPanchro35/2 | Comments(8)
Commented by bisqueprince at 2013-05-21 01:03 x
本当ですね、花の色も、絶妙ですね! 
「わが友〜」も拝見しました。スピードアナスティグマートもすごいお写真でしたが、やはり真打ちはホロゴンですね、ため息が出ます。

質問ですが、雨中の撮影で水滴をものともせずに撮っていらっしゃる様子ですが、カメラもレンズも大丈夫なのでしょうか?
Commented by Sha-sindbad at 2013-05-21 22:33
bisqueprinceさん
ホロゴンを喜んでいただけますか?
嬉しいですね。
3年前までは、もうホロゴンだけで撮り続けようという気持でした。
シネレンズに出会ったばかりに、レンズに丸投げの乱写に。
でも、ホロゴンも乱写だったので、乱写に変わりはありませんね。
俳号は「蘭寫」とでもしましょうか?
俳句はいたしませんけど。
Commented by Sha-sindbad at 2013-05-21 23:03
Manekiさん
圧倒的にご自分の写真をお撮りになっていますね。
かなり写歴がおありなのか、才能なのか?
ライカを得て、鬼に金棒という印象です。
Commented by Maneki at 2013-05-22 02:51 x
コメントをいただき、冷や汗が出てきました。
sha-sindbadさんにあこがれを持ち、勉強させていただいている身ですので、自分の写真の薄っぺらさは痛感しております。
写真日記のつもりで投稿していますが、写歴は1ヶ月も経っていません。というのは、以前、EOS 55 の中古を買って、写真を勉強しようとしたのですが、あまりに難しいのと、撮ってすぐに結果が見れないことに、すぐにカメラをあきらめてしまいました。  それからは、何人かのプロにお金を支払って自分の作品を撮ってもらっていたのですが、気に入った写真を撮ってくれないので、1年前から「自分で撮らないと」、と思い立ち、まずは勉強、とネットで色々調べました。国産のカメラで、様々な人の作例から判断すると、雰囲気をだして撮影出来る人は、極わずか、でしたが、ライカだと、ほとんどの人が雰囲気を出していたので、機種はライカがいいなぁと思い、今機からマクロ撮影が出来るライカMでいこうと、手に入れた次第ですので、超初心者です。 ライカの撮り心地、心躍るものがあります! 
Commented by Sha-sindbad at 2013-05-22 22:11
Manekiさん
仰天しています。
それも撮り方のとても難しいライカMで!
すでに「どう撮るか」よりも「なにを撮るか」というレベル。
しかも、すのレベルも軽くクリアーしてしまっている!
自信を持ってください。
まさに非凡な才能。
あとはバリバリ撮りまくるだけです。
Commented by Maneki at 2013-05-23 02:38 x
返信は不要ですので、そのまま読み捨ててくださいませ。

本当に身が縮む思いですが、素直にお褒めの言葉を賜ります。
撮り方は、本当に難しいですね、ライカM。以前、知人の5DⅢを少し借りましたが、すごく撮りやすくて感心しました。でも、いつでも使おう、と云う気の起きない機種だとも感じました。1DXもD4もD800Eもそうでした。 ライカMは、撮りにくいのですが、撮る歓びがあり、いつでも使おう、って気にさせてくれます。
sha-sindbadさんのお写真を拝見して思うのは、国産カメラでもボディーブローを放ってこられますので、まさに「弘法、筆を選ばず」、すごい事だと思います。凄い人って、どんなメーカーのカメラでも凄い写真が撮れるんだな、と、まさに、才能の違いを感じます。 僕は、 ライカMのおかげで、少々味のついたものが撮れますが、5DⅢでは、同じように撮っても、味が出ませんでしたから....
Commented by Sha-sindbad at 2013-05-23 22:36
Manekiさんは正真正銘、私の仲間です。
Commented by Maneki at 2013-05-23 23:47 x
ありがとうございます!
仲間、は畏れ多いですので、弟子、でよろしくお願いします。