人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

627  ひも (ゾンネタール50mmf1.1Softは日本的な線画だって軽くこなして)


627  ひも  (ゾンネタール50mmf1.1Softは日本的な線画だって軽くこなして)_b0226423_23303475.jpg





土曜日、京都伏見では、前回のトポゴン25mm f4とともに、
ゾンネタール50mmf1.1Softも使いました。

私はこの世でもっとも美しい手書きの線は、
日本画、水墨画の筆の線、
そんな風に感じています。

ただの幾何学的な線ではありません。
立てた筆を空中で保持して、
気合いのこもった意志だけが生み出すことのできるエネルギーの形、
それが筆の線ではないでしょうか?

ゾンネタールの繊細な描線はかなりそれに近い感じがします。
by Sha-sindbad | 2013-03-17 23:26 | SonnetarS50mmF1.1 | Comments(6)
Commented by bisqueprince at 2013-03-18 00:13 x
すごい描写ですね、少し怖いくらいです。 それが、素晴らしい。
Commented by Sha-sindbad at 2013-03-18 15:30
bisqueprinceさん
ありがとうございます。
私の孤独のすべてがここに表現されている、
そうもったいぶりたいところですが、
ほんとになんでもない料亭の玄関横。
もちろん開放F1.1で撮り続けていたので、
思いもかけず、とても寂しい情趣で撮れてしまいました。
ギンギンギラギラの超リアルな現代レンズでは撮れない感じで、
気に入っています。
Commented by nakky85 at 2013-03-18 15:45
こういう作品、大好きです。
ほんと線が美しいですね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-03-19 19:01
nakky85さん
nakky85さんのようなスケール感のある颯爽たる写真は撮れません。
でも、なんでもない所に、なにか心の琴線に触れるようなものが隠れているものです。
nakky85さんのような、シャープな感覚による切り取りがストリートフォトの醍醐味とすれば、
ロボグラフィの楽しみはこんな片隅の光景を発見すること。
のみのサーカスみたいなもので、小スケールで地味すぎるために、
まれに、こんなコメントを頂きますと、嬉しいですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-22 00:38
ええ線どすね〜。
Commented by Sha-sindbad at 2013-03-22 23:14
rangefinder-loveさん
ありがとうございます。
私は、すっと伸びる曲線が大好きなのです。
だから、こんなのを見ると、たまりませんね。