人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

601  2人 (601回もブログ仕切るのは我が輩なのだとがんばるホロゴンで)



今回もホロゴンウルトラワイドの写真を2枚。

人物を撮らせていただきました。
1枚目が40㎝前後、2枚目も1m以内。

ホロゴンは約60㎝から無限遠までのパンフォーカスだそうですから、
被写界深度外なのですが、なんだかきちんとフォーカスしています。
つまり、超広角写真であることがばれないように撮りたければ、
それ位袖擦り合うほどに超接近するほかはない、ということ。

    要するに、こんな風に撮ることで、
    私と写真の皆さんとの間に、
    多生の縁がここに結ばれる、そう考えたいのです。

ホロゴンに限って言いますと、
ほんとに袖擦り合っても、ホロゴンならちゃんと写真が撮れます。
でも、そこまでにじり寄るのは至難。

    ビル・ブラントが警察用の超広角レンズでヌードを撮りました。
    ジャンルー・シーフがスーパーアンギュロン21mmで、
    ファッション写真をを撮りました。
    これ位しか、袖擦る写真は見たことがありません。
    どちらもモデルさんなので、可能ですが、
    ストリートではなかなか難しいですね。




601  2人 (601回もブログ仕切るのは我が輩なのだとがんばるホロゴンで)_b0226423_12242384.jpg
601  2人 (601回もブログ仕切るのは我が輩なのだとがんばるホロゴンで)_b0226423_1224176.jpg

by Sha-sindbad | 2013-02-17 12:27 | Hologon15/8 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2013-02-19 01:03 x
ホロゴンで撮ると、もう、どう撮っても絵になる、って感じですね。
でも、実は撮影者のポテンシャルの高さがレンズの奥にないと、絵にならないことも、わかっていますよ。
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-19 21:50
bisqueprinceさん
おっしゃるとおりで、本当にどう撮っても絵になります。
だから、いつも考えるのです、
私のような平凡な素人ではなくて、
非凡な写真的才能の持ち主が使ったら、どんなすごいことに?
見てみたい!
でも、貸し出しは絶対にしません。
心底惚れないでホロゴンに手を出す人も、
心底惚れているのに、人に貸す人も、
どちらもバチがあたりますから。