人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

593 雨の日 (プリモプラン25mmf1.5は夕映えにも繊細な力を発揮)

昨日は、プリモプラン25mmF1.5の小雨降る奈良をお送りしました。
このレンズの写り、もう一回楽しみたい。

そこで、バス停から我が家まで、
たった150mほどのなだらかな坂道で撮った写真をごらんいただきましょう。

    バスからはいつも私が一番最初に降ります。
    そしてバスの前を横切って、バス道を渡り、
    この坂道に入ります。
    私のあとに続くのはたいてい老婦人が一人か二人。
    はるか背後からその話し声が追いかけてきます。
    住宅地では、出会う人全員に挨拶をします。
    だけど、ほとんど例外なく私よりずっと年寄りで、
    ほとんど面識もないので、避けたい。

そこで、追いつかれる前に写真をヒットエンドランで撮り終えて、
さっと我が家に飛び込みたい。
たいてい十数枚撮りますが、まだ追いつかれたことはありません。

日を追うにつれて、太陽は高くなっています。
昨夕は、まぶしいほどの西日でした。

レンズを左に振って、右側から射しこむ西日を避けながら撮りました。
レンズは鏡胴の底深くに収まっているので、遮光性は十分で、フード不要。
時にはキノプラズマートに劣らないほどフレアが出るレンズなのですが、
こんなときにはかなりすっきりとした画像になりました。




593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5は夕映えにも繊細な力を発揮)_b0226423_22121654.jpg
593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5は夕映えにも繊細な力を発揮)_b0226423_2305225.jpg

593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5は夕映えにも繊細な力を発揮)_b0226423_22102413.jpg

by Sha-Sindbad | 2013-02-07 22:18 | Primoplan25/1.5 | Comments(0)