人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

592 寒い日 (バルター35mmf2.3は嘘の付けない役者さんのようで)



ボシュロムのおそらく35㎜映画用レンズ、

    バルター35mmf2.3

芝居ができないという点では不器用なんだけど、
自分の地にあった役柄をもらったら、無敵、
地道で真心がにじみ出てくるような人間を見せてくれる、
そんな役者さんが昔はいました。

    志村喬さんや笠智衆さんがそうでした。

バルターは、際立った特徴のあるレンズではありません。
万事中庸。
そのうえ、絞り羽根が動かなくなって、
おそらくF2.8あたりに固定されたまま。
小回りのきかない笠智衆さんにますます似てきました。

寒い冬が戻った今日、薄曇りも手伝って、
なんだか沈んだ風情の一日でした。
こんな日こそ、バルターの出番。




592  寒い日  (バルター35mmf2.3は嘘の付けない役者さんのようで)_b0226423_22201092.jpg
592  寒い日  (バルター35mmf2.3は嘘の付けない役者さんのようで)_b0226423_2220553.jpg
592  寒い日  (バルター35mmf2.3は嘘の付けない役者さんのようで)_b0226423_22195868.jpg
592  寒い日  (バルター35mmf2.3は嘘の付けない役者さんのようで)_b0226423_22195244.jpg
592  寒い日  (バルター35mmf2.3は嘘の付けない役者さんのようで)_b0226423_22194980.jpg

by Sha-sindbad | 2013-02-05 22:21 | Bartar35/2.3 | Comments(6)
Commented by bisqueprince at 2013-02-06 00:02 x
何かがざわついていますね。 でも、この感じ、なぜか拝見していて落ち着くのです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-06 00:56
bisqueprinceさん
私は混沌が好きなのです。
たいていノーファインダーで撮るのも、
画面を整理しないため。
写真は引き算とよく言われますが、
私の場合は足し算だけ。
ですから、颯爽としていないので、ごめんなさい。
Commented by 川越 at 2013-02-06 12:59 x
こんにちは。あちらのブログのことで恐縮ですが、「414.00 ●●●●画帖133」の一連の写真は素晴しいですね。「このレンズがあればこんな写真が・・・」と思ったところで我に帰りましたが。(^^; Sha-sindbadワールド、楽しませて頂いています。
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-06 18:40
川越さん
ありがとうございます。
でも、おっしゃるとおりですよ。
このレンズがあれば、こんな写真が撮れます。
私はなにも細工せず、なにも考えず、
ただ露出をマイナス1.5前後にして、
ピントを主題に合わせて撮っているだけです。
やっぱりあのレンズ、いいのです。
Commented by rangefinder-love at 2013-02-07 00:13
1枚目はレンズ仙人さんでないと撮らない、いや撮れない写真かもしれません。
サイのようですね!
Commented by Sha-Sindbad at 2013-02-07 23:19
rangefinder-loveさん
一枚目は私のお気に入りの瘤。
私はトリケラトプスと呼んでいます。
レンズテスト用に重宝しています。