人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

503 奈良女子大界隈 (ディスタゴン35mmF4は上品に華麗)



コンタレックスのディスタゴン35mmF4

猛烈に切れ込むレンズですが、けっして硬くありません。
立体感はとんでもないほどに豊かですが、押しつけがましくはありません。
ナチュラルにリアルなのです。
色再現も華麗ですが、上品。

とにかく王者のレンズ、私にはそう思えるのですが.................




503 奈良女子大界隈  (ディスタゴン35mmF4は上品に華麗)_b0226423_2234179.jpg
503 奈良女子大界隈  (ディスタゴン35mmF4は上品に華麗)_b0226423_2233585.jpg

by Sha-sindbad | 2012-11-03 22:06 | Distagon35/4 | Comments(4)
Commented by kinoplasmat at 2012-11-04 00:23 x
色とコントラストが凄いですね。私も今日は同じくCONTAREX用のディスタゴン25mmをD700で撮っていたのですが、パソコンに表示させると、普段使用するレンズとのあまりのコントラストの差に思わず目がシバシバしてしまいます。
Commented by a1photo at 2012-11-04 20:01
あっちの方でホロゴン十画帖が出されていましたが、やはりホロゴン
は写し手の「気配」を写し出すレンズですね。
うん、すばらしい。
「一般的まとも人」が使うレンズではないですね。やはり。
Commented by Sha-sindbad at 2012-11-04 23:00
kinoplasmatさん
本当におっしゃる通りですね。
コンタレックスのレンズ群は別格中の別格ですね。
とくに85㎜はこれ以上ないほどに実在感たっぷりでした。
でも、凄すぎて、普段遣いができないレンズたちですね。
あれじゃ、報道機関が使わなかったのも無理からぬところでは?
Commented by Sha-sindbad at 2012-11-04 23:05
a1photoさん
いえいえ、どういたしまして。
「一般的まとも人」が使うレンズです。
レンズがまともではないので、あんな写りです。
a1photoさんと丁度正反対。
a1photoさんの場合、
「一般的まともレンズ」を、
「特殊的でまともじゃない」a1photoさんが使うことで、
まともな写真が一枚も(おっと誇張でした、言いかえます)、
二枚程度しか撮れなかった。
このことはブログで明らかです。