人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

502 背中 (ディスタゴン35mmF4でランチスナップしてみました)



今日持ち出したのは、私にとって猛烈にスペシャルなレンズ。
中古価格が高いのではありません。
ボディに手が出ない人が多いので、ほとんど誰も使わない。
でも、これ以上のレンズはない、とまで言われてきた別格レンズ。

    コンタレックスのディスタゴン35mmF4

私は友人から譲っていただいたのですが、
完全に新品同様に光り輝いています。
コンタレックスを持ち出すのは大げさ。
どんな場合でも大げさ、そんな超弩級カメラ。
今日は、ソニーNEX-5Aマウントアダプタを利用して、
実効52.5㎜で撮りました。

でも、被写界深度はかなり深いので、
F8に絞り込んで、昼食の往還にノーファインダーで撮りました。

腰だめ手元ノーファインダーなので、正面からだって撮ります。
でも、正面は面白くないですね。

なぜ?
ちょっと考えてみました。

    どうやら、バックから撮ると、
    その人の人柄や人生をあれこれと想像する余地が出てくるから、
    そんな感じがします。

今回も女性ばかりですね。
男性はほとんど撮りません。

なぜ?
言うまでもありません。

    まるで面白くないから。
    なにも私が男性だから、というわけではないと言いたいですね。
    本当に、男は個性が薄いのです。
    たいていの人は型にはまってしまって、面白くない。
    女性はもっと自由で、心が躍っている感じがします。

私も、もうすぐ大好きなインドカレーが食べられるぞと、心を躍らせ、
ああ、美味しかったなあ、ナンって、なんてすばらしい食べ物なんだと、
ますます浮き浮きワクワクしながら、道中撮りまくるのですから、
私も写真の才能があったとしたら、写真にもそれが顕れるのかも知れません。

でも、私は別に人間の真実をスナップで暴き出そうなんて気持はなくて、
ただレンズ頼りに浮き浮き乱写するだけなのですから、
ただ撮っただけの写真になっています。

でも、このレンズがかなり凄いことはお分かりいただけるのでは?
ディスタゴンだけではありません、
コンタレックスのレンズ群は史上最強ではないでしょうか?
あんまり猛烈すぎて、結局、使いこなせる人は少なかったのでは?

    さりげない視線というスタンスなどかけらもありません。
    常に、凝視のスタンス。

もちろん私は使いこなすことができませんでした。
でも、ときには、けた外れのレンズを使ってみるのもお遊び。




502 背中  (ディスタゴン35mmF4でランチスナップしてみました)_b0226423_2150560.jpg
502 背中  (ディスタゴン35mmF4でランチスナップしてみました)_b0226423_21495896.jpg
502 背中  (ディスタゴン35mmF4でランチスナップしてみました)_b0226423_2150925.jpg
502 背中  (ディスタゴン35mmF4でランチスナップしてみました)_b0226423_21494083.jpg
502 背中  (ディスタゴン35mmF4でランチスナップしてみました)_b0226423_21495122.jpg

by Sha-sindbad | 2012-11-02 21:54 | Distagon35/4 | Comments(2)
Commented by k7003 at 2012-11-07 08:36
まったく同感。男の背格好を撮る気にならない、女性はいい。はい、ぜったいそうです。
Commented by k7003 at 2012-11-07 08:40
しつこく連投ごめん:
ボクが日本映画を見ないのも、それに関係あるかも。女性が主人公のは、かなり見てますものね。(^_-)