人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

478  美女 (ヘクトール28㎜6.3は年寄りだけど美女が好き)


ヘクトール28㎜6.3

今、机の上に置いています。
私より年上。
私が生まれたときには、もう活躍していたのです。
それなのに、レンズも筐体もほとんどキズがなく、ピカピカ。
写りも、とても穏やかですが、古めかしいところはありません。

今日、仕事で外に出て、帰りのタクシーを待っている間、
バッグから、リコーGXR/A12に付いたこのレンズを取り出して、
秋らしい澄んだ碧空を十数枚撮りました。

ふと足下に目を落としますと、
美女がいました。
そっと目を伏せた、楚々とした風情。
かなり上流のお嬢さんと見ましたが........



478  美女  (ヘクトール28㎜6.3は年寄りだけど美女が好き)_b0226423_22195867.jpg





   [後書き]

       最短約1m、開放F6.3、露出補正-1.5の描写です。

       ここまで補正すると、液晶画面もとても暗くて、
       ピントの確認はほとんど無理。
       フォーカスエイドで、合焦部が銀色に光るのですが、
       被写界深度がたっぷりあるので、
       ドンピシャリのピントかどうかの確認まではできません。
       それでも、なんとかピントが合っているように見えます。

       開放F6.3の威力は甚大。
by Sha-sindbad | 2012-10-09 22:27 | Hektor28/6.3 | Comments(4)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-10-09 22:34
Sha-Sindbadさん、こんにちは~♪

このレンズ、なんといっても薄いのがいいです。
赤ズマロンと比べてもコントラストが低めでやわらかい描写ですね。
専用のフードが欲しくなりますが、単品だとなかなか見つからないのが要注意というところでしょうか。
Commented by taketyh1040 at 2012-10-10 13:02
こんにちは。
そっと目を伏せた美女。
何度か、繰り返して拝見している内に、やっと見えてきました。(^_^)v
私は、まだ、美女を見付ける修行が足りないようです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-10-10 19:53
kurobei-LEICAさん
おっしゃるとおりですね。
赤ズマロンは、ちょっとエキセントリックで、
色も偏りますが、このレンズは実にニュートラル。
幸い専用フードが同時に見つかりましたので、
セットで使っていますが、実によい雰囲気。
赤ズマロンに角形フードのセットに劣りませんね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-10-10 19:55
taketyh1040さん
私は美女ならどんなところに隠れていても見つけます。
でも、こんな写真を撮って喜んでいるのですから、
自己満足の極致ですね。