人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

449 コーン (ヘクトール28㎜6.3は上質の赤にだけ反応し)



ヘクトール28mmF6.3

使えば使うほどうれしくなるようなレンズ。

1941年製ですから、すでに71歳。
私を含めて、これまでの持ち主のおそらく全員が
年下だったに違いありません。

それなのに、キズがほとんどない、完璧な美貌。
美女です。

レンズにジェンダーがあるとすれば
特定のレンズ以外は、原則として女性であると感じます。

例外の多くはツァイス系。
ただし、ホロゴンは両性です。
ホロゴンウルトラワイドのホロゴンは男性、
Mマウントのホロゴンは女性。
奇跡的というか、ありえないというか、一卵性双生児なのに、
男女に分かれた兄弟のように似ていて、似ていない。

オールドコンタックスやコンタレックスのレンズたちはおおむね男性。
ただし、トポゴン25mmF4は女性。

ライカレンズの多くはもちろん女性です。
でも、ズミクロン系とスーパーアンギュロン21mmF3.4は男性。
長焦点系は知りませんが、タンバール、ヘクトール73mmf1.9は女性。

フォクトレンダーのレンズはレンズごとに違います。

ところで、肝心のヘクトール28mm、

    彼女は姿も写真もすべて女性的。
    それも、正真正銘のレディ。
    しっとりとして、気だてがよくて、気配りもでき、
    どんなときもけっしてうろたえない、
    凛然とした気構えと、美しい心映えの淑女。

そんな淑女がなぜかコーンがお好きなのです。
せっかくですから、3枚ごらんいただきましょう。




449 コーン (ヘクトール28㎜6.3は上質の赤にだけ反応し)_b0226423_21571751.jpg
449 コーン (ヘクトール28㎜6.3は上質の赤にだけ反応し)_b0226423_2157616.jpg
449 コーン (ヘクトール28㎜6.3は上質の赤にだけ反応し)_b0226423_21565852.jpg

by Sha-sindbad | 2012-09-11 21:59 | Hektor28/6.3 | Comments(4)
Commented by taketyh1040 at 2012-09-11 23:29
こんばんは。
どうすれば、こんな分析(鑑定)が出来るのでしょうか?
こんなに沢山のレンズの知識はありませんが、
僅かな知っているつもりのレンズの性格、いや性別がよく分かりました。
もう、これは新理論として発表すべきかもしれませんね〜。
Commented by nakky85 at 2012-09-12 08:58
レンズは「女性」の方がいいですね・・・
柔らかくて・・・優しくて・・・

でもまぁけっこうゴツゴツした女性も増えてきて
最近では男子の方がナヨナヨしている気はしますがorz
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-12 19:11
taketyh1040さん
いえいえ、とんでもないことです。
ただの印象だけ。
人によって、まるで違う意見になってしまうでしょうから、
でたらめを言うヤツだと悪評を受ける可能性の方が大きいでしょうね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-12 19:15
nakky85さん
おっしゃるとおりです。
近ごろ、男性ますます元気を失っていくようです。
その内「女性的」という表現は、
たくましく猛々しいという意味になるかも?
nakky85さんのトイレンズはもちろん女性ですね。
とてもソフトな味わいをかなりアイロニカルにお使いになっている、
だから、面白い、
そんな感じを受けています。