人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

445 木陰 (スーパーロッコール45mmF2.8はエリマキトカゲ?)



445  木陰 (スーパーロッコール45mmF2.8はエリマキトカゲ?)_b0226423_2226481.jpg





近ごろは、ニューレンズは月1本と決めています。
それも欲しいレンズはできるだけ廉価が見つかるまで待つ、
この方針を立てています。

ところが、別に絶対欲しいというわけでもなかったレンズが、
極廉価で見つかると、どうしても手が出てしまいます。

ミノルタの古いレンジファインダー機についていたレンズ。

    スーパーロッコール45mmF2.8

ヘリコイドリングに指の掛かりをよくする凹みを付けています。
「梅鉢」と呼ばれてきたそうですが、
近ごろのレンズなら、まさしく「エリマキトカゲ」

1万数千円では抵抗できません。
思わず飛びついてしまいました。
ほとんど疵のないものがやってきました。

今日、ライカM9につけて、大阪の千林商店街で撮ってみました。
帰宅して、マックにファイルを収納して、チェック。

あっと、のけぞるほど見事な画像が出現しました。
今日は曇天の一日だったので、全部開放F2.8で撮りました。
この2.8がとても広い被写界深度に感じられるほど、
生彩溢れる写真が撮れました。

    ミノルタらしいウェットで繊細で、
    しかもキリッとした画像。
    これはよいレンズです。
by Sha-sindbad | 2012-09-08 22:28 | SuperRokkor45/2.8 | Comments(2)
Commented by kinoplasmat at 2012-09-09 16:54 x
しっとりした絵作りのレンズですね。確かこのレンズは前玉が3枚貼り合わせのトリプレットという珍しい形で、2枚貼り合わせた後に3枚目をつけるときに再加温すると、始めの貼り合わせがずれてしまうので、パーフェクトな個体は少ないらしいです。この写りでしたら、もしかして、、、、。
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-09 19:20
kinoplasmatさん、ようこそ!
ホームページの再開、ありがとうございます。
私のために再開していただいたような気になって、
夢中になって拝見して、勉強させていただいています。
閉鎖時から私もかなり隠れた銘玉たちを味わうことができましたが、
ホームページを改めて眺め渡して、溜息。
レンズの海は広く、深い!
そして、今回のコメント、嬉しいですね。
このコメントを発見する前に、№446を投稿しました。
どうやら、貼り合わせはずれていないようですね。
パーフェクトな個体に巡り逢えたと考えてよいでしょうか?
ぜひ鑑定をお願いします。