人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

414  狭間 (ボシュロムの映画用レンズバルター35mmf2.3はF8で完璧かな?)



今日はリベンジです。
昨日、出勤に持ち出したバルター35mmF2.3、
絞りが不具合で、開放かF3.5付近でしか撮れないために、
撮るものを選ばなければならなりませんでした。

夜、なんとかならないものかと、
絞りリングをグルグル回してみました。
すると、運良くF8ほどに絞り羽根が滑り出てくれました。

即座に、このレンズ、開放F値8の固定絞りレンズに変身と決定。
ホロゴン同様に、ノーファインダーレンズとして使います。

今朝も、出勤途上39枚撮りました。
ソニーNex-5aでは実効焦点距離は52.5mmなので、
もちろん常焦点とは行きません。
距離リングをその都度2、3、5m付近に回しつつ撮ります。
疲れません。

映画はおそらくたいていの場合F8程度に絞りこんで撮るでしょう。
映画用レンズは、あらゆる状況に合わせるために、
開放から最小絞りまで、かなり優秀な作りになっているはずですが、
なんと言っても、F5.6からF8付近は最高の仕上がりが期待できそうです。

ということで、新境地に生まれ変わったバルター君が
朝1番に撮った写真をごらんいただきましょう。
これなら使えそうですね。




414  狭間  (ボシュロムの映画用レンズバルター35mmf2.3はF8で完璧かな?)_b0226423_20591116.jpg

by Sha-sindbad | 2012-08-07 21:00 | 未分類 | Comments(6)
Commented by k7003 at 2012-08-08 02:46
イジイジしたボクみたいにブログの書き直しはなさらないHologonさんだとは知っていますが、あえて、今回は、、、、
「京の茶漬」が「今日の茶漬」に変換されています。それでもなんだか意味が通りそうで、知らない人を惑わしかねないので、、、
余計な余湖八里しつれいしました。(^_-)

Commented by a1 at 2012-08-08 07:21 x
↑文は通じているので、何の疑問も持たずに愛読していました。
ははは、なるほどね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-08-08 21:06
アハハハハ
NKさん、全く気が付きませんでした。
書き直しをしないのではなく、読み直しをしないのです。
ざっと書いて、さっと出す。
まさにお茶漬けをかっこむようなブログ。
さっそく直しておきます。
Commented by Sha-sindbad at 2012-08-08 21:08
a1photoさん
今お宅では大がかりな創作活動の最中。
こんな場末で油を売っている場合じゃないでしょ?
Commented by hiro at 2012-08-16 13:55 x
見事にシネ用レンズ使いこなしていますね?
ますますシネ用レンズにはまりそうな気配ですが?
程ほどにしないとシネレンズ高騰していますので気おつけてください
Commented by Sha-sindbad at 2012-08-16 21:48
hiroさん、
ご忠告ありがとうございます。
本当にそのとおりですね。
ご安心ください、私も抑制期に移行しました。
よほどのことがない限り、
オークションサイトはのぞかない、
レンズを検索しない、という状態で近ごろは安らかに暮らしています。
しかし、それにしても、シネレンズの個性の豊かさ、ダイナミックレンジは、
銀塩レンズをかなり凌駕している感じですね。
これからは手持ちのレンズの個性を味わうことにします。