人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

373 コンクリート蓋 (ソニーSEL16F28はたしかに便利なレンズ)



ソニーの説明はこうです。

   35mm判換算で、広角24mm相当のEマウント専用レンズです。
   薄さ22.5mm、重さ約67gの軽量・コンパクト設計で、持ち運びも簡単。
   レンズ鏡筒部の外装にはアルミニウム合金を使用し、
   高品位な外観に仕上げています。
   さらに、新開発のレンズ内モーターにより、
   静止画だけでなく動画撮影時においても、
   静かでなめらかなフォーカスや絞り駆動を実現しています。

ソニーNEX-5Aの中古を手に入れたとき、おまけに付いてきました。
あまりにもデジタルデジタルしているレンズなので、
孫を撮るとき以外には持ち出しません。

なぜ?

   もちろん、全自動なので、撮りやすいことが理由の1つですが、
   もっと大きな理由は、別のレンズを持ち出すと、
   孫を撮るよりも、ロボグラフィを撮る気持ちになってしまうから。

それでも、駅に向かう途中、こんな写真を撮ってしまいました。
ロボグラフィのときは、マイナス2に設定し、
孫を撮るときは、標準露出に戻します。

クラシックレンズとはやっぱり二味ほど落ちますね。
でも、そう考える私は少数派なのでしょう。




373 コンクリート蓋  (ソニーSEL16F28はたしかに便利なレンズ)_b0226423_2344219.jpg

by Sha-sindbad | 2012-06-28 23:06 | SEL16F28 | Comments(0)