人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

326 プラットホーム (生まれ変わったキノプラズマート15mmf1.5を見て下さい)



Cマウントのキノプラズマート族で一番シャープ、
そして、イメージサークルが一番狭い、
それがキノプラズマート15mmf1.5でした。

マイクロフォーサーズでスクエア画面に設定しても、
まだ大きくけられるのです。
その原因は、レンズが深い筒の奥底に沈んでいるから。

この深い筒を削れば、レンズの上に大きな空が広がるはず、
そう踏んで、改造名人の宮崎さんにお願いしました。

小さなレンズですが、オリジナルは井戸のような形。
宮崎さんの工房から帰宅したレンズは、
まるでズミルックス35mmF1.4のように、
大きく窓の開いたニューレンズでした。

このレンズは、全面に鏡面があって、
レンズ名が刻印されています。
その刻印の内側3分の2が削り落とされてなくなりました。
でも、残り3分の1の刻印を見れば、
レンズがなんであるか、ちゃんと分かります。

そして、その写り!
1㎜狭いキノプラズマート16mmf1.5もけられます。
その16㎜よりももっと広く写る!

まあ、ご覧下さい。



326 プラットホーム (生まれ変わったキノプラズマート15mmf1.5を見て下さい)_b0226423_22205840.jpg

by Sha-sindbad | 2012-05-09 22:22 | KinoPlasmat15mmf1.5 | Comments(4)
Commented by ktf_design at 2012-05-09 23:33 x
これはすばらしい!私もSpeedAnastigmatで絞りリングを削りましたが、持ち出す回数が増えました。Kinopasmat型はイメージサークルが大きめなので、ちょっとした加工でマイクロフォーサーズでの使い勝手がよくなりますね。
Commented by nakky85 at 2012-05-10 17:04
ワタクシもお祭とかお祭騒ぎとか苦手です・・・

でも・・・ほんと綺麗なムスメさんたちですね(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2012-05-10 21:38
ktf_designさん
けられるレンズはまだまだあります。
たとえば、ダルメイヤーのトリプルアナスチグマート15mmF2.9。
どんどん宮崎さんにお願いするつもりです。
けられ方も程度次第で、
あまり大きすぎるダークコーナーはやっぱり目障りですからね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-05-10 21:38
nakky85さん
まだまだ登場しますから、ご期待ください。