人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

315 古い家 (ホロゴン15mmF8はいつでもぼくの究極レンズ)



315 古い家 (ホロゴン15mmF8はいつでもぼくの究極レンズ)_b0226423_220168.jpg




今まだ昨年十月のフィルムをスキャンしています。

鶴橋で撮った一枚にぐっと来ました。
ほかのどんなレンズでも、こんなシーンは撮れません。
少なくとも私には。

ホロゴンを縦にして、ひょいと撮っただけで、
こんな写真をプレゼントしてくれるのです。

もちろんノートリミングの大原則は厳守しています。
白枠分だけトリミングする結果になります。
でも、それでぴたりとバケツが収まってくれるのですから、
ホロゴン様々。

ホロゴンを正確にフレーミングするなんて、論外。
ファインダーはただの目安。
だから、こんな風にギリギリに撮れるのは、
本当に、ただの偶然なのですが、
この古色と立体感は偶然ではありません。
ホロゴンという稀代のレンズの持ち味。
by Sha-sindbad | 2012-04-28 22:09 | Hologon15/8 | Comments(2)
Commented by micro43 at 2012-04-29 17:12 x
こんにちは
トリミング無し、修正無しを続けています。
PCで見て近くですと何度も撮影に行きます。

何時かは上手くなると思って。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-29 17:56
micro43さん
それじゃ、お仲間ですね。
オールドレンズファンとして、お互い、
レンズを最高に活かしてあげる道として、続けたいですね。
実のところ、私は写真のまん中しか見ないので、
撮りたいものが写っていたら、満足。
だから、ノートリを続けるのは、私の場合、簡単なのです。
そんな撮り方でも、四隅がきっちり決まったら、
幸運の女神の微笑みと受け取ることにしています。