人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

299 カラート (スーパーシックス25mmF1.9はダルメイヤーの優等生?)


キノプラズマートと並んで、とても手に入れるのは難しいレンズ、
それが、ダルメイヤーのスーパーシックス。

各種焦点距離があるようです。
50㎜や75㎜になると、キノプラズマートほどではないにしても、
それに近い高価な相場がついているようです。

ところが、kinoplasmatさんのホームページで知りました。
なんと、シネレンズもある!

    25㎜

これなら安いのではないか、と探すと、見つかるものです。
要するに、私は超廉価版発見の名人のようで、
見つけました。

    スーパーシックス25mmF1.9

10日余りで我が家にお輿入れ。
kinoplasmatさんのレンズは高級感溢れる姿ですが、
私のは、ペッツバールタイプを少し上質の素材で作った普及版タイプ。
でも、あまりキズのない、美しいレンズです。
しかも、すべて滑らかに作動します。

オリンパスE-PL1に付けてみると、フード付きでけられません。
ソニーNEX-5Aに付けてみると、最短が2メートルあたりに遠のきますが、
ちゃんと撮れます。
フードを付けると、ダークコーナーがやや広い感じ。
外すと、四隅に軽くシャドウがかかる感じで、
これなら、立派に使えます。
つまり、37.5㎜広角と50㎜標準の二つの焦点距離を楽しめる!

今日は、週末に備えて、お出かけは差し控えることにして、
書斎の壁を撮りました。
アグファ・カラートと、その向こうにパリのミニカレンダー。
さる素敵な女性のプレゼント。
大好きなブーバの写真をいつまでも出して、楽しんでいます。



299 カラート (スーパーシックス25mmF1.9はダルメイヤーの優等生?)_b0226423_14512464.jpg




室内を数枚撮ってみて、分かりました。
ペッツバールタイプのダルメイヤー25mmF1.9とは、
まるで描写が違うみたい。
かなり解像力の高いレンズ。
開放でも、周辺まであまり像が崩れないようで、
しかも、しっとりとした気品とあたたかさがあるみたい。
つまり、ダルメイヤーの最上の形なのかもしれない。

手に入れるだけの価値のあるレンズ!
喜びが次第にこみ上げてきました。


    [後書き]
       やはり、かなりのブログで、コメント欄をオープンできないようです。
       NKさんもそうなのですね。
       私一人ボイコットされているわけではないようで、ホッとしています。
       だけど、なんとかしてほしいですね。
       一言書きたい記事がたくさんあるのに......

       nakky85さん
       「わが友ホロゴン」のホロゴン写真、
       喜んでいただき、ありがとうございます。
       今週末はホロゴンを持ち出すつもりです。
       サブはもちろん、このスーパーシックス。
       今から、わくわくしています。
by Sha-sindbad | 2012-04-12 14:59 | SuperSix25/1.9 | Comments(5)
Commented by ktf_design at 2012-04-12 18:51 x
これはうらやましい!どんな写りか楽しみにしています。
Commented by sha-sindbad at 2012-04-13 09:29
ktf_designさん
ようやくコメント欄解禁となりました。
今日はこのレンズをもって出勤しています。
お昼休みが楽しみ。
Commented by take1040 at 2012-04-13 19:15 x
初めまして、NKさんのブログで知り、拝見させて頂いています。
毎回、まるでアラビアンナイトのお話を伺うような気持ちで楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-14 00:33
take1040さん
はじめまして!
すでにお分かりのように、
写真は無茶撮り、文章は書きなぐりで、
粗製濫造ブログ。
たまにレンズリファレンスとして使っていただければ幸いです。
(ただし、レンズ情報はゼロ)
貴ブログを拝見。
私のカオスのような乱写とはまるで対照的な、
美しく、折り目正しい描写に感服。


Commented at 2012-04-19 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。