人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

288 夜の壁 (ホロゴン15mmF8は夜中でもなぜか撮れる!)



288 夜の壁 (ホロゴン15mmF8は夜中でもなぜか撮れる!)_b0226423_2393799.jpg




完全に夜でした。

寝屋川の古い商店街。
と言っても、アーケードがあるわけではなく、
街灯もまばら。

そのヘアーサロンの外郭の一角。
ホロゴンは、開放値がたったF8なのですから、
夜間の撮影には不向き。

私の脳内露出計は、日が落ちると、まるで効かなくなります。
そこで、適性露出は断念します。
手持ち撮影の限界のスローシャッターで撮ります。
8分の1秒、これが限界。
なんとか撮れたようです。

要するに、
あなたのカメラを信じなさい、ということ。
by Sha-sindbad | 2012-04-02 23:11 | Hologon15/8 | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2012-04-02 23:15
ホロゴン・・やっぱり魅力的ですねぇ・・・
なんでしょうねぇ、この魅力は・・・
Commented by kurobei-leica at 2012-04-03 00:19
Sha-Sindbadさん、こんにちは~♪

いい雰囲気の写真ですね。
15mmと感じさせないさり気ない描写です。

仕事じゃないので、写真は少しくらいアバウトでも楽しんだ方が勝ちですね。
Commented at 2012-04-03 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-03 22:31
nakky85さん
私にも、ホロゴン15mmF8のことはほとんど分かりません。
15年半経ちましたが、ますます驚かされるばかりです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-03 22:41
kurobei-leicaさん
初めまして!
ブログを拝見して、お書きの文章を読んで、
「同好の士!」
これから楽しませていただきますので、
よろしくお願いいたします。
私は、ホロゴンを超接近水平垂直撮影法、ノーファインダーで撮っています。
これだど、写真を見ても超広角と分かりませんので、
大抵の方は普通のレンズの普通の写真と受け取られます。
私には、それがたまらない魅力なのです。
別ブログ「わが友ホロゴン」は、ホロゴンがメイン。
ただし、ただの日記なので、コメント欄はありません。
ひっそりと、人知れず、ブログを楽しんでいます。
よろしかったら、のぞいてみてください。

Commented by Sha-sindbad at 2012-04-03 22:45
中将姫光学さん
そんな風に想像力を働かせていただけるなんて、
嬉しいですね。
ホロゴンって、日常の光景をアラビアンナイトに変容してくれる、
異化ツール、そう呼びたいレンズですね。