人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

223 陶器人形 (スーパーアンギュロン21mmf4もリコーGXR/A12で生き返り)



223 陶器人形  (スーパーアンギュロン21mmf4もリコーGXR/A12で生き返り)_b0226423_17494137.jpg




№222で、
スーパーアンギュロン21mmf3.4がリコーGXRで戦線復帰と書きましたが、
今日は、兄貴分のスーパーアンギュロン21mmf4も、
リコーGXR/A12で使ってみて、生き生きと息を吹き返しました。

出勤時、このレンズを持ち出したのですが、
いつも撮ります陶器の壊れたお人形のことを思い出し、
最短の40㎝に設定して、目測でレンズを突き出して撮りました。

f8に絞っていたので、上から垂れている電線以外は全部フォーカス。
なかなかの立体感ですね。
しかも、デジタル臭さはまるでありません。
銀塩フィルムで撮ったと言っても、誰も不思議には思わないでしょう。

まだリコーGXR/A12使用二日目ですが、
このカメラ、ライカレンズでかなり使えそうです。

いい買い物をした、そんな感じがしてきました。
by Sha-sindbad | 2012-01-31 17:50 | SuperAngulon21/4 | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2012-01-31 18:14
評判いいですよね、このユニット・・・
ワタクシも食指が動くのですが、いかんせん「ライカマウントのレンズ」を所有してないし、今後もどうしたら良いのかも皆目見当もつかず・・・
たぶん買っても途方に暮れるでしょうから、これはもう老後の楽しみにとっておくことにしようと思っています(笑)

まぁいざとなったら所有しているコンタックスG用のいくつかのレンズをライカマウントに改造してもらうっていう手もあるかな?と思っております。
Commented by yoshipass at 2012-01-31 22:18
S-ANGULON、デジタルで出てきましたね。
これからの写真を拝見するのがますます楽しみです。

このレンズを使うには、M8/M9そしてこのユニットしか選択肢はありません(後玉が出ているので、R-D1や、他のユニットには物理的に無理です)
ANGULONが使える、そして周辺の色かぶりがないということでボクはこれを手に入れました。
そして、1度だけ使いましたが、今のところ、その後はやめています。
理由は申し上げませんが、GXR/A12でのANGULONは、Sha-sindbadさんにお任せします。
それよりも、f4のほうも欲しいです(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2012-02-01 01:44
nakky85さん
ライカレンズは一度は使ってみてください。
なんとも言えない味わいがあって、
病みつきになりますよ。
とても安くなっているので、今がチャンスですよ。
ズマロン35mmF3.5、これから始めましょう。
Commented by Sha-sindbad at 2012-02-01 01:55
yoshiさん
そうですか、R-D1でも無理でしたか?
それじゃ、A12は少ない選択肢の一つだったわけですね。
スーパーアンギュロンをリコーGXRで使わない理由知りたいですね。
21㎜フルでないと、yoshiさんの写真にはならないからでしょうか?
f4も正真正銘のスーパーアンギュロンですね。
使い回しがとても気持ちの良いレンズです。
Commented by k7003 at 2012-02-02 01:57
先日、ゴミ捨て場の人形の恋を写したばかりのボクですので、これを見て、すごく興味が深まってきました。
しか〜し、よくもこれほどの、読み解く喜びを与えてくれる凄い写真を、矢継ぎ早に出してこられる精神力に、人はみなひれ伏すばかりです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-02-02 21:47
NKさん
ありがとうございます。
でも、私の場合、精神力は不要。
「下手の鉄砲数撃ちゃ当たる」です。
実に安直に当たるを幸いなぎ倒していますので、
腰軽写真ばっかり。
古代レンズがこんな風に潤色してくれるのです。
私に言わせますと、私の使っているレンズたちって、
今でこそ超廉価版に落ち込んでしまいましたが、
昔の超高級レンズばかりなのですから。