人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

157 自転車 (スーパーワイドヘリアー15mmf4.5はソニーNEX-5A用超広角)



157 自転車  (スーパーワイドヘリアー15mmf4.5はソニーNEX-5A用超広角)_b0226423_1531124.jpg




コンタックスG用のホロゴン16ミリF8は、
超広角レンズ、ホロゴンに対する関心を一挙に高めた感じがします。

私も使ってみましたが
現代レンズらしく、鮮鋭で、強烈にシャープなレンズでした。
Gホロゴンは、カリスマレンズとして人気を高め、
ライカマウントへの改造が可能なおかげで、
今でも中古市場では高値を呼んでいるようです。

この流れを巧く利用したのがコシナ。

スーパーワイドヘリアー15mmf4.5を発売して、
一度超広角15㎜を使ってみたかったユーザーの心をつかみました。
こちらは廉価、中古になるとさらに廉価です。
私も一番安値のレンズを手に入れました。

使えます。

ソニーNEX-5Aに付けると、22.5㎜の超広角。
どんよりと雨雲が垂れ、小雨まじりの暗い1日でした。
そのまま撮ると、パキパキの鮮鋭極まりない現代描写。
Cマウントレンズたちとまるでかみ合いません。
トイカメラ(私が現代レンズ用に使う唯一のフィルター)に設定。
露出は-2に補正して、距離を1メートルに固定します。
ホロゴン風の周辺減光で、使い物になります。

いかがでしょうか?
by Sha-sindbad | 2011-11-24 15:06 | S.W.Heliar15/4.5 | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2011-11-24 15:01
イイと思います。
ワタクシも・・・一年くらい前、馴染みの中古屋でそのレンズを買う一歩手前まで行ったのですが、なぜか手を出しませんでした。
たぶん、ライカ沼に足を踏み入れるのが怖かったんでしょうね(笑)
12mmもありますよね。
Commented by nakky85 at 2011-11-24 18:27
別ブログ「283.18~21」も全部イイですねぇ・・
なんか、こうゾクゾクしますなぁ。不思議です。
Commented by kinoplasmat at 2011-11-25 07:55 x
やはり最後はホロゴン画像に行きつくのでしょうか?私も最近ホロゴン比率が高いのですが、デジタルですと装着から画像処理までいろいろと手間がかかって逆にSWH15mmよりも愛着を感じさせてくれます。
Commented by nakky85 at 2011-11-25 16:26
ごめんなさいごめんなさい。

「1098年1月の冬の旅行から」
さすがに、古過ぎる日付かと(笑)

しかし、ネパールシリーズも素敵です。
これからも楽しみにしています。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-25 21:55
nakky85さん
私のホントの年齢を知ってしまいましたね。
用心のために、一応、訂正しておきましたけど。
私にとって、ネパールは、
ホロゴンの使い方の初歩を学んだ教室のような、
思い出の場所なのです。
かなり長いシリーズになりますので、辛抱して見て下さい。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-25 21:57
kinoplasmatさんもホロゴンユーザーでしたか!
嬉しいですね。
ホロゴンほど、使えば使うほど、驚かされるレンズは、
私にとっては、他にありません。
M用ホロゴンも最近のどのデジタルでも使えないことを喜んでいます。
それだけ、銀塩を使う理由が強くなりますので。