人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

149 道端 (Som Berthiotのシノール25mmF1.4はフラッグシップの描写)



149 道端 (Som Berthiotのシノール25mmF1.4はフラッグシップの描写)_b0226423_23262147.jpg




今回は、フランスのレンズ会社Som Berthiotの、
おそらく16㎜用レンズのフラッグシップモデル、

   シノール25mmF1.4

どうですか?

   前回のキャノンと対比しますと、
   やっぱり、おフランス?
   と、お感じになるかたは少ないでしょうね。

こんな道端、誰が撮るの?
そうお感じになることでしょうね。

コメント欄にときどき、私の別ブログが言及されます。
実は、こんな写真ばっかり掲載しているブログもあるのです。

当初は、2つのブログは完全独立を目論んでいました。
右手のすることは、左手に知らせない。
でも、いろいろ事情があって、お教えすることもあり、
両ブログにおいでの方もちらほらおいでになるようになりました。

そこで、跛行式路線に切り替えることにします。

   本ブログでは、別ブログを公開します。
   でも、別ブログでは、以前、本ブログは秘密です。

それには理由があります。

別ブログは、実は私のプライベート・ダイアリー。
リンクもコメント欄もなく、アクセス数もチェックしません。
閲覧自由の日記。
もちろん匿名ですから、書きたい放題、言いたい放題、
写真も完全垂れ流し方式。

そんなブログを偶然お読みになって、カチンと来る方も多いはず。
   「なんだ、自分は閉鎖ブログにチンと納まりかえって、
    反論不能の罵詈讒謗! 許せぬ!」
そんな方が本ブログの存在をかぎつけて、
コメント欄に、別ブログに起因する中傷誹謗をされたんじゃ、
たまったものではありません。

実は、このブログもリンクなし、アクセス数チェックもなし、
ただコメント欄だけオープンの閉鎖ブログです。
(もちろん、そちらでリンクしていただくは、ご自由です)

平和に、心おきなく写真を楽しみたいものです。
もしこの記事がきっかけで、別ブログをご覧になったら、
上記のように警戒する理由を理解していただけることと思います。

念のため申し添えておきますが、
別ブログのアクセス数をたまにチェックしていた時代に、
確実となった事実があります。

   別ブログの性格のせいでしょう、
   続けてアクセスする方は極々稀。
   3年続けて、ついにアクセス数は両手で数えられる程度のまま。
   ですから、別に読んでいただかなくて結構です。
   本人は、どうせ知らぬが仏なのですから。

写真は、本ブログよりも格段に大量ですが、
素人の写真三昧です。
まじめにご覧にならないようにお願いします。

長々と前置きしましたが、その別ブログを紹介しておきます。

       「わが友ホロゴン・わが夢タンバール」
                           (http://ultrawide.exblog.jp/)

        お見知りおきのほどを...........
by Sha-sindbad | 2011-11-15 23:41 | Cinor25/1.4 | Comments(8)
Commented by kinoplasmat at 2011-11-16 00:42 x
一見オブジェのようにも見えますし、信楽や伊賀焼のようにも見えてしまいました。これも一種のフランスマジックでしょうか。ベルチオのレンズは青に強いといわれることもありますが、ちょっとその傾向も見えるような気もしました。
Commented by dohi-dc at 2011-11-16 00:52
なるほどそういった理由なんですね。これからもプライベートダイアリーも覗き見させてもらいます。

しかし、このカテゴリーのレンズたち・・・
たまらんですな~
ほんといろんなレンズたちと文章で楽しませてもらっています。
Commented at 2011-11-16 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakky85 at 2011-11-16 09:13
この「ロボグラフィ」も最高ですね。
ロボグラフィってほんとオリジナリティー溢れる作風と「名づけ」だと思っています。
他の方が「ロボグラフィー」と銘打って出しているのは似て非なるモノですよね。
それだけオリジナリティーが抜きん出ていると感じています。
たぶん・・・切り撮りの妙だとは思っているのですが(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-16 23:53
kinoplasmatさん
炯眼、恐れ入ります。
本当に、ベルチオのレンズって、怖いですね。
まるで、名刀正宗。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-16 23:55
dohi-dcさん
ありがとうございます。
別ブログで、辟易されなければよいのですが。
お忙しいお仕事です。
私のブログで、人生の貴重な時間を削ることなど、
なさらないようにお願いします。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-16 23:56
NKさん
いえいえ、私はずっと以前に袋小路に入り込んだままです。
一言で言えば、「ピリオド」です。
このピリオドが暴れ回っているようなものですね。
Commented by Sha-sindbad at 2011-11-17 00:00
nakky85さん
オリジナリティと言えば、私ではなく、
nakky85さんの写真群。
私は実のところ、けっして切り取りをいたしません。
ノーファインダーか、
それとも、ファインダーを見ても、ピント合わせだけ。
四隅は見ないことにしています。
その理由は別ブログでくり返し書いています。
それに、オリジナリティなんて、とんでもないことです。
誰も撮りたくないところを撮っているだけです。