人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

108 視線 (パンタッカー35mmf1.8は絶品レンズじゃないかな?)



108   視線 (パンタッカー35mmf1.8は絶品レンズじゃないかな?)_b0226423_2113978.jpg




アストロ・ベルリンは幾本か使いましたが、
パンタッカーのf1.8系列はこれがはじめて!

キノプラズマート風に開放が暴れるそうなのです。

宮崎さんはいつもレンズテスト報告を付けてくれます。

    「MS-ヘリコイド レンズ改造移植カルテ」

    パンタッカー35mmf1.8は4枚玉。
    干渉計によるレンズテストの結果は、
    とんでもないほどに大きな球面収差。

    f2.3を最大として、開放f1.8からf4.5を超えたあたりまで、
    大きく左に膨らんで、焦点移動もかなり激しい。
    フレアは、開放で「悪い」、f2.3で30%、3.2で20%も残ります。
    f4.5になってようやくフレアがなくなります。

    でも、シャープネスは開放からかなりよく、
    やはりf4.5で大変によい状態となります。

宮崎さんの総評は、

    f1.8からf4で、フレアのある軟調を活かすレンズ。
    キノプラズマートよりもフレアが多いか?

イメージサークルがなんと3㎝弱。
つまり、ライカではかなりけられるのです。
けられ方は、開放が最大で、絞るにつれて軽減します。
でも、やっぱり開放で使いたい。

ところが、ライカM9でも最短シャッターは4000分の1。
太陽が照っていると、開放はかなり難しいことになります。
今回の初撮影時も、開放が使えたのは30%程度。
2,3段絞って使いました。

この写真も、f3.2だったと記憶しています。

    でも、私には、この描写、絶品と思えるのですが、
    いかがでしょうか?

    (写真作品としてではありませんよ、もちろん。
     ただ、写りの持ち味という点で........)
by Sha-sindbad | 2011-10-04 21:12 | PanTachar35/1.8 | Comments(0)