人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

104 視線 (アポクロマート18mmF2は雨男ならぬ、雨レンズ?)



104   視線 (アポクロマート18mmF2は雨男ならぬ、雨レンズ?)_b0226423_23333776.jpg




№80でアポクロマート18mmF2をとりあげたとき、
このときもオリンパスE-PL1で撮ったのですが、
こう書きました、

    「私の撮り方だと、とても地味に写ります。
     銀塩写真とほとんど区別が付きませんね」

今回も、ご覧下さい、まるで銀塩ですね。

ある方と昨夜電話でお話したとき、こう勧められました、

    「リコーGXRがいいらしいですよ。
     もうソニーNEXも足下にも及ばないほど、高画質だそうですよ」

私はこう答えました、

    「どんな感じが調べてみますが、
     実のところ、ソニーNEX-5Aでも、
     デジタル画質くさくて、困っているんですよ。
     それよりも、ツルツルピカピカ超精密画質になるんでしたら、
     まっぴらご免です」

銀塩の精密度で十分。
粒子が見える程度が一番好ましい。
こんな風に考えている人間に、
デジタルは無用の長物。

そんな風に考えていますと、
エプソンRD-1って、600万画素。
これがいいんじゃないかな、という気になってきました。

でも、超高画質と言ってもよいほどのアポクロマート18mmF2、
オリンパスE-PL1で撮ると、けっしてデジタル風ではありませんね。

    アポクロマート18mmF2はマイクロフォーサーズ専用レンズです。
    ということは、オリンパスE-PL1とは極上の相性?

どうせ、APSサイズのエプソンRD-1では使えないのです。

    旧型オリンパスこそ、私には正解だった!
by Sha-sindbad | 2011-09-30 23:35 | Apochromat18/2 | Comments(0)