104 視線 (アポクロマート18mmF2は雨男ならぬ、雨レンズ?)
№80でアポクロマート18mmF2をとりあげたとき、
このときもオリンパスE-PL1で撮ったのですが、
こう書きました、
「私の撮り方だと、とても地味に写ります。
銀塩写真とほとんど区別が付きませんね」
今回も、ご覧下さい、まるで銀塩ですね。
ある方と昨夜電話でお話したとき、こう勧められました、
「リコーGXRがいいらしいですよ。
もうソニーNEXも足下にも及ばないほど、高画質だそうですよ」
私はこう答えました、
「どんな感じが調べてみますが、
実のところ、ソニーNEX-5Aでも、
デジタル画質くさくて、困っているんですよ。
それよりも、ツルツルピカピカ超精密画質になるんでしたら、
まっぴらご免です」
銀塩の精密度で十分。
粒子が見える程度が一番好ましい。
こんな風に考えている人間に、
デジタルは無用の長物。
そんな風に考えていますと、
エプソンRD-1って、600万画素。
これがいいんじゃないかな、という気になってきました。
でも、超高画質と言ってもよいほどのアポクロマート18mmF2、
オリンパスE-PL1で撮ると、けっしてデジタル風ではありませんね。
アポクロマート18mmF2はマイクロフォーサーズ専用レンズです。
ということは、オリンパスE-PL1とは極上の相性?
どうせ、APSサイズのエプソンRD-1では使えないのです。
旧型オリンパスこそ、私には正解だった!
by Sha-sindbad
| 2011-09-30 23:35
| Apochromat18/2
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