人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

98  絵馬 (エルマリート28mmF2.8ほど使いにくいレンズはなかった)


98    絵馬 (エルマリート28mmF2.8ほど使いにくいレンズはなかった)_b0226423_13222211.jpg




ライカM4-Pを使い始めた20数年前、
ズミクロン50mmf2と35mmF2(どちらもカナダ製)に続いて、
選択したのは、Mマウント改造のビオゴン21mmF4.5。

でも、35㎜もまだ十分に使いこなせないのに、と、
1日で返品し、
エルマリート28mmF2.8(やはり、カナダ製)を手に入れました。

    エルマリートにも誇りがあります、
    次善の選択をされたんじゃ、自分の誇りが許さない、
    そう考えたのでしょう。
    まるで、ろくな写真しか撮らせていただけませんでした。

    今から考えると、
    いつもずっと離れて撮っていたのですから、
    当たり前だったのですが。

エルマリートは私の手からすぐに離れてしまいました。
でも、いつも心にひっかかっていました。
その後、28㎜の名レンズを使ってみたのですが、どれもうまくいかず。

    コンタックスのディスタゴン28mmF2は、
    開放は緩く、なぜかいくら絞り込んでも、像が締まらない。

    コンタレックスのディスタゴン28mmF2は、
    実に見事な作りの超高級レンズのたたずまいでしたが、
    こちらは像はしっかりしているのですが、
    いつも、どこか甘い。

エルマリートの呪いはどこまでも続いていたのでしょうか?

3年前でしたか、
念願のエルマリート28mmF2.8第1世代を見付けました。

超広角レンズを常用レンズにするようになって、
今なら、エルマリートも使えるのでは?
そう考えて、必死で手に入れました。

でも、人間と一緒ですね。
レンズも個性があり、個性を理解し尊重してくれる人にだけ、
能力を発揮してくれます。

第1世代は、ある意味で、ライカファン憧れの一本。
でも、それは、容易に使いこなせないからこその、憧れ。
そうつくづく思い知らされています。
それ以来、今でもまだ四苦八苦しているのですから。

    これもまた、じゃじゃ馬慣らし?
    それとも、逆に、じゃじゃ馬に慣らされ?
by Sha-sindbad | 2011-09-23 13:26 | Elmarit28/2.8 | Comments(0)