人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

74 仮眠 (ロッコール28mmF3.5なら、女性はみんな優雅でしっとり)



74 仮眠 (ロッコール28mmF3.5なら、女性はみんな優雅でしっとり)_b0226423_18421256.jpg




ソニーNEX-5Aは可愛く、手にすっぽりと収まるカメラです。

でも、ミノルタTC-1の前では、どんなに小さくなっても、
やっぱり水ぶくれの感じがしてしまいます。

チタンボディがとても高雅な雰囲気を醸しだしています。
いわゆる高級コンパクトカメラの極めつけは、
このカメラかも知れません。

コンタックスT2についているゾナー40㎜も逸品です。
でも、ロッコール28mmF3.5にはとても敵いません。
上には上がある、好例。

福岡で撮りました。
大宰府からの還りの電車だったと記憶しています。
私と向かいあった席の女性、
しばらくすると、ぐっすり寝込んでしまいました。
さりげなく腰からミノルタTC-1を取り出して、
目測距離に設定し、開放、ノーファインダーで一枚頂きました。

なに、盗み撮り?
違いますよ、
№69でも、同じ撮り方をさせていただきました。

女性と同じ高さで撮ることが、
女性を一番美しく撮る最上の位置なのですから。

(なんて、言っていますが、
実は、私は女性写真はほとんど撮りません。
ものを撮るときも、同じです。
私の基本ラインは水平)
by Sha-sindbad | 2011-08-26 19:52 | Rokkor28/3.5 | Comments(2)
Commented by k7003 at 2011-08-26 20:03
TC-1の感触、覚えています。天国的な操作感でしたね。(^_-)
例によって「ボクのミノックスはこれでいい」なんて。(^_-)
Commented by Sha-sindbad at 2011-08-27 22:12
Nkさん
過去形ということは、すでにお手元にはないのですね。
私はまだ持っています。
とても売る気にはなれないのです。
あんまり可愛くて......