人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

46  清楚 (ゾナー180mmf2.8は開放で勝負!)



46  清楚 (ゾナー180mmf2.8は開放で勝負!)_b0226423_2151925.jpg



笑わないでくださいね。

私のようなストリート中心の人間に、
この写真!
似合いませんね。

十数年前、妻と一緒によく初心者写真教室に参加したことがあります。
すでに写真を始めてから20年ばかり経っていましたが、
心は、当時もいまも初心者。
学ぶ姿勢を失っていません。

でも、風景写真を学ぶ気持ちは別。
初めからないので、失ったのではありません。

でも、ストリートフォトの初心者写真教室なんてありませんね。
ですから、奈良の風景写真家の1日教室に参加。

私、当時はまだ一人前に三脚を持っていました。
ジッツォの大型三脚、全部伸ばせば2メートルを超します。
時は秋、場所は飛火野、
三脚にゾナー180mmf2.8を付けたコンタックスRTSⅡをセット。
1キロ近いゾナーを付けても、この三脚ならお辞儀しません。

ファインダーをのぞいて、この構図を決めました。
   「先生、お願いします」
先生、ファインダーをのぞいて、
   「ちょっとこのカメラ、のぞいてみて。
    いいよ」
30人ばかりの生徒さん、順繰りにのぞきました。
ふと見ると、妻ものぞいているではありませんか?

   私、「どうだった?」
   妻、「うん、いい」

この対話の記憶は、私は死ぬまでもってゆくでしょう。
なぜか?
妻に写真をほめられたのは、これが、たった一度だった!

写真としてどうか、私には分かりませんが、
オリンピアゾナーの開放は極上でした。

私は、ほとんどのレンズ、2、3段絞って使ってきましたが、
ゾナー180mmf2.8だけは例外。
開放をかなり常用した記憶があります。
いつもなにか喜びをくれるレンズでした。
by Sha-sindbad | 2011-07-30 21:24 | Sonnar180/2.8 | Comments(2)
Commented by kinoplasmat at 2011-07-30 23:32 x
最近は誰しもズームですから、単焦点の望遠レンズというものはほとんど見なくなりましたね。CONTAXでは以前テレテッサー200mmを使っておりましたが、ゾナーは経験ありませんでした。シャープな中に柔らかさも共存した描写は気持ちがいいですね。私は今はこの焦点距離はもっぱらライカRのAPO-Telyt180mmf3.4を愛用していますが、これも軽くて切れ味も鋭く、なかなか使いやすいレンズです。
Commented by Sha-sindbad at 2011-07-31 09:57
ライカRは使ったことがありませんが、
APO-Telyt180mmf3.4は桁外れのレンズと聞いています。
kinoplasmatさんの休止中のホームページ、隅々まで幾度も読みましたが、
諸種のカメラ、レンズを易々とお使いになっていることに驚嘆させれてています。
私の方は、いまでは、タンバールは例外として、
15㎜から50㎜を常用するようになり、
一眼レフは遠い世界になってしまいました。