人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

42  祇園 (エルマー50mmF3.5が天才に出会ったとき)

42  祇園 (エルマー50mmF3.5が天才に出会ったとき)_b0226423_1147897.jpg
42  祇園 (エルマー50mmF3.5が天才に出会ったとき)_b0226423_11465658.jpg
42  祇園 (エルマー50mmF3.5が天才に出会ったとき)_b0226423_11464871.jpg
42  祇園 (エルマー50mmF3.5が天才に出会ったとき)_b0226423_11464075.jpg




エルマーって、シンプルなレンズですね。

3群4枚と、レンズ枚数も少なく、
1902年ツァイスのパウル・ルドルフ博士発明のテッサーに似ています。
シンプルだと、写りも明快になるようですね。

4枚選んでみました。
最初の3枚はf5.6あたりに絞っています。
最後は開放。

カルティエ=ブレッソンもこの頃のエルマー50mmf3.5で、
彼の最初の傑作群を撮ったはずです。
カルティエ=ブレッソンは、最初からカルティエ=ブレッソンでした。

天才が銘玉と出会ったときに、その効果は爆発的だった。
by Sha-sindbad | 2011-07-26 11:51 | Elmar50/3.5 | Comments(4)
Commented by kinoplasmat at 2011-07-27 11:21 x
はじめまして、kinoplasmatと申します。ハンドル名なのかレンズ名なのか紛らわしくて申し訳ありません。名前を決めた時には、これほどこのレンズが有名になるとは思いませんでしたのでご容赦下さい。
普段はあまりネット上を巡りませんので、shaーsindbadさんのこのブログにつきましては中将さんのコメント欄のurlをクリックするまでは全く存じ上げませんで失礼致しました。
レンズを楽しまれておられる方のブログはとても楽しみですし、励みになります。一度おやめになる決断をされたとのことですが、ぜひお続け下さい。自分のことを申し上げるのも失礼ですが、私自身の以前のブログやお休み中のHPも散々な目にあっております。でも現在の休止はそれとは関係無く、ある意味充電期間と思って前向きに考えています。
あまりコメントはできないかもしれませんが、楽しみに読まさせていただければと思います。
今度ともよろしくお願いいたします。
Commented by Sha-sindbad at 2011-07-27 20:27
ようこそ!
嬉しいですね。
kinoplasmatさんこそ、私のクラシックレンズ熱の震源地なのです。
kinoplasmatさんのブログ、隅々まで幾度も拝見しました。
休止されたのは本当に残念でしたが、再開の日を待ち望みつつ、
今でも特定のレンズを検索すると、その項目欄だけ訪問できるので、
今でもリファレンスとして活用させていただいています。
そのお陰で、キノプラズマートにとりつかれてしまいました。
残念ながら、銀塩系は雲の上に昇ってしまいましたが、
25㎜以下4本が見つかり、その魅力にますますとりつかれています。
kinoplasmatさんにならって、
25㎜一本は宮崎さんにMマウントに改造してもらいました。
もともとコレクターではないうえ、写真も大した腕前ではないので、
大先達に見ていただける代物ではなく、恥ずかしい限りですが、
ホビーとして楽しんでおります。
暇があれば、のぞいてください。
今後もよろしくお願いします。
Commented by nori at 2011-07-27 21:59 x
ご無沙汰しております
こちらのサイトのことは教授から伺いまして覗かせて頂いております
やめ〜たと仰ったとき「え〜(TT)」と思ったのですが、嬉しい方向ようで好かったです
そうなんですか!HCBさんがね〜
もしかしてあの水溜まりをジャンプする写真もこれですか?

青いシューズと青い空の映り込みにゾクゾクする大好きな写真です
Commented by Sha-sindbad at 2011-07-28 00:27
noriさん、ありがとうございます。
嬉しいことをおっしゃいますね。
私が一番喜ぶセリフを知っておられる!
HCBさんこそ、私の永遠の写真の神様。
おかげで、雨が好きで、水が好きで、足が好きで.....
そんな方、いっぱいおいでになりますね。
noriさんだって、そうじゃないですか?
このときは、f8に絞って、被写界深度で撮りました。
結果は、写真の神様のプレゼントです。
似たような写真をもう一枚持っています。
近いうちにアップしますね。