人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!



写真家には、極端に言うと、二種あるようです。

① 一つの被写体にこだわる人。

  フォトジェニックな被写体を見つけると、
  じっくりと腰を据えて、最高に活かす撮り方は何か、
  とことんまで考え抜き、試しもします。

こんな人は、順調に頑張りますと、大成しますね。
そんな風に、様々な見方を体験し、試すことで、
あらゆるシャッターチャンスに有効に反応できるようになります。

② 一つの被写体に全然こだわらない人。

  一触即発、ヒットエンドラン型です。
  見た瞬間に、もうシャッターを落としている。
  構図もシャッターチャンスも本能に頼り切り、
  というより、自分が撮った瞬間、撮った構図、方向がいつもベスト、
  そんな風に決め込んでいる。

こんな人は天才か、それともただのど素人ですね。

でも、写真家というレベル、ジャンルにこだわらないと、
もう一つのタイプが浮かび上がります。

③ 完全ど素人型

  被写体?
  構図?
  シャッターチャンス?
  一体、それ、なあに?
  そういうタイプです。

こんな人は、別の撮り方があることに全然気づいていない。
もしくは、全然、関心がない。
撮ったものが、写真家から見て、べらぼうな駄作であっても、
そんなことに気づきもしないし、関心もない。

私はこれに近いのですが、
十数年前までは本気で写真家を志望していた辺りが違います。
つまり、もうひとつのタイプがあるというわけです。

④ 写真の出来にぜんぜんこだわらない人

  「いいな!」と閃いたら、とにかく撮る。
  ピントが必要なときは、それだけする。
  不要なときは、即座に撮る。
  出会った瞬間の記録となります。  

例えば、誰かに出会った途端に、恋に陥る、
そんな瞬間に、その人の周辺に注意を払う暇がありますか?
目はその人に完全にフォーカスし、
心は電撃に打たれているのに、
頭脳は冷静に周辺状況を観察しているとすれば、
それは、恋の始まりでもなんでもないのです。

ですから、こんな瞬間は、いつも写真に撮れるものではないのです。
でも、恋に陥るという、一生に一度あるかないかの瞬間は別として、
「おおっ、いいじゃないか!
頑張ってるじゃなか! 
お互い、頑張ろう!」
などと口走りたくなる瞬間に日々たくさん出会いますね。
その瞬間を撮る、これが④。
これが今の私です。

あくまでも、プライベートな記録。
思うに、ほとんどの写真趣味人はこの④なのです。
写真を趣味にし、写真教室に通ったりしますと、
  「あれっ? なんだか才能があるみたい!
  写真家たちの作品と比べても、遜色ない!
  もしかしたら?」
なんて気持ちになる人はかなり多いでしょう。
そのまま突っ走っれる人もいます。
でも、どこかの段階で気がつく人の方が多いでしょう、
  「錯覚!
  身の程知らずって、このことだなあ!」
でも、この当然の自覚が本来の写真趣味の出発点なのです。
今まで撮ってもとっても、自分の写真に満足できなかった!
当然です。
手の届かない蜃気楼を目指して、写真砂漠をさまよっていたのですから。

でも、夢は夢、しっかり、そう悟りますと、
自分の写真にこれまでとは違ったアプローチができるようになります。
これまでは、写真を他人に見せる作品と捉えていました。
そうではなく、撮った自分自身の人生の一コマの記録なのだ!
そう捉えると、事態は一変します。
すべての写真が大切になってきます。
全部に自分の人生が写っている!

ほとんどのアマチュア写真家は、
私のこのような考え方をバカにするでしょう。
一人ショボショボ撮って、一人ショボショボ愉しむ、なんて、寂しいよ!

でも、すべてのアマチュア写真家は、
遅かれ早かれ、作品なるものを作れなくなるときが来ます。
そのときが来たとき、たいてい、写真をやめます。
自分のために写真を撮る、というもうひとつのスタンスを知らないからです。
でも、それじゃ、人生の支えとしてきた杖を捨てるに等しいのではありませんか?

生きがいとしての写真人生が消え去ったとき、
あなたに何が残されるでしょうか?
そんな人生の支えが他にもたくさんある人は幸いです。
でも、もしそんな支えが他に見つからなければ、
写真人生を捨てることは、冥途への一里塚になるかも知れませんよ?
生きがいこそ、命なのですから。
ご用心!

私はかなり昔に気づきました。
人に見せるために写真を撮るって、
自分の人生にほとんど寄与しない!
そんなとき、ブログに出会ったのです。
ブログは、狭い写真社会を超えて、
広く社会に自分の写真を発信する場だ、
そうお考えの方も多いでしょう。
でも、それだけじゃありませんね。

私は幸運でした。
ほとんど人が来なかったのです。
もともと、ひとにアピールできる写真なんか撮れない人間でした。
それをネットに公開したからと言って、事情が変わる筈がない。
最初は、自分でもそれが分かっていなかった。
だから、人が来ることをかなり意識し期待していましたが、
1年も経たないうちに、気がつきました。
そうだ、誰も僕の写真なんかに関心は持っていない!
正道に戻れた、そういうべきでしょう
自分の写真付き日記として、楽しめるようになりました。

私は、生涯「選択と決断」を仕事の核にしてきた人間です。
決断は得意中の得意。
以来、写真ブログというスタンスを捨てたことを後悔したことも、
2つのブログのアクセス数をチェックしたことも、絶えてありません。

そんなブログが他人に宛てた文章になっているのは、
私が一番得意とする文章体が書簡形式だからです。
実は、未来の私に向けた書簡なのです。
だから、なんでも気兼ねなく書けるし、
しかもスイスイと文章を書き綴ることができます。
おかげさまで、毎日が楽しい!

今回は、スーパーアンギュロン21mmF3.4写真。
カリスマ性に溢れた超名レンズ。
これを作品制作の核心に据えた写真家はおそらく数知れないでしょう。
私は、作品制作をしないので、一番大切なことは、
私とフィーリングが合う、このこと一つです。
残念ながら、ホロゴンほどピタリと来ません。
ドラマチックすぎるのです。
言葉は悪いけど、私には「アクが強すぎる」という印象。
でも、撮るたびに、心から舌を巻きます。
「なんてすごいレンズなんだ!」
これはこれで、一つの楽しみ。




2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14354267.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14353459.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14352808.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14352357.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14351602.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14351049.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14350357.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14345961.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14345057.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14344293.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14343629.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14341195.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14340658.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14340082.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14335199.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14334235.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14333652.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14333086.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14332319.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14331760.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14331221.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14330687.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14330130.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14325567.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14324899.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14324482.jpg
2125 斜行(2019年7月1日スーパーアンギュロン21㎜F3.4なら早駆けロボグラフィで)ブログ万歳!_b0226423_14323680.jpg





by Sha-Sindbad | 2019-10-20 14:36 | SuperAngulon21/3.4 | Comments(0)